カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. 一緒のお風呂デビュー!お湯の温度・お風呂の時間は?追い炊きは×?知りたいこと色々!

育児・子供の病気

一緒のお風呂デビュー!お湯の温度・お風呂の時間は?追い炊きは×?知りたいこと色々!

d901a548dd4251842dcc84d819051b19_s.jpg

1ヶ月間沐浴をしてきて、だいぶ慣れたと思ったら、こんどは沐浴の卒業のタイミングです。必ずしもこの時期に沐浴を卒業する必要はありませんが、「大人と一緒のお風呂に入ってもいいですよ」と医師に言われるでしょう。

 

 

赤ちゃんと一緒にお風呂

沐浴で慣れたお風呂の入れ方ですが、ママ・パパも一緒に入るとなると、またちょっと感覚が違ってくるでしょう。

 

冒頭にも書きましたが、1ヶ月の目安は「沐浴を卒業してもいい」のであって「卒業しなければいけない」わけではありません。

そのため、まだベビーバスで入れていたいのならそれでよいです。一緒にお風呂に入っちゃおう!というのならばもちろんそれでもよいのです。

 

 

いざ、お風呂デビュー!

では赤ちゃんのお風呂デビューは、どんな点に気をつければいいのでしょうか?

 

・お湯はぬるめ

普段お風呂の温度は何度くらいに設定していますか?大人の場合40度くらいにしている方も多いでしょうが、赤ちゃんにとってはちょっと刺激が強いです。そのためお風呂の設定は38度くらいのぬるめにしてください。

 

15分程度

沐浴でも同じですが、長くお風呂に浸かっていると赤ちゃんが疲れてしまいます。そのため15分程度の入浴で済むようにしてあげましょう。

 

・入浴前に入浴後の準備

これも沐浴の場合と同じですが、入浴後の準備は万全しておいてください。「タオル」「おむつ」「着替え」などを、赤ちゃんを置くだけの状態にセットしておいて、お風呂を出たらすぐに赤ちゃんを包んであげます。寒い時期ならば部屋を暖めておくことも必要ですね。

 

パパとママがいれば、連係プレーができるかもしれません。しかし必ずしもそうではなく、ママあるいはパパ1人でお風呂に入れることもあるでしょう。そんなときには赤ちゃんのお世話は体が濡れた状態ですることになります。

 

ですからママ・パパが風邪を引かないようにすることも大切です。バスローブのようになにか1枚引っかけられるものがあると便利ですよ。

 

・追い炊きは×

追い炊きのお湯などは大人がお風呂に入ってから時間が経っているので、菌が増殖しています。いくら1ヶ月を過ぎた赤ちゃんが細菌への抵抗力が強くなってきたとはいえ、大人ほど強くはありません。そのため、赤ちゃんを入れるのなら毎回新しいお湯を使ってあげてください。

 

 

基本は沐浴と一緒だから慌てない

一緒にお風呂に入るというところは違いますが、基本的な部分はあまり沐浴のときと変わらないかもしれません。

沐浴と違って湯量が多いことで、もしかしたら最初はお風呂の後にぐったりするかもしれません。けれど赤ちゃんもだんだんとそれに慣れてきますから、赤ちゃんの様子に注意しつつ、楽しく入浴してください。

 

 

 

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

冬の育児~ママ一人で赤ちゃんと入浴するには~

  パパがいれば、バスルームまで連れていって洗ってもらい、終わったら引き取...

イライラ!ペチン!を避けるために…11か月児のイヤイヤをを止める、3つの方法

  「初めて一人で立った!」と喜ぶママ・パパが出てくるのが、生後11か月の時期...

お風呂の体験談

お風呂大っ嫌いからお風呂に慣れるまで

新生児の頃、沐浴するとほわ~と気持ちよさそうな顔をし、お風呂好きで良かったねーなんて安心していたので...

お風呂解禁!いつから湯船に入れますか?

1ヶ月検診が終わったら、沐浴だったお風呂が湯船解禁になりますよね! みなさんはいつごろから一緒...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る