カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 生後5か月くらいから変わる!?赤ちゃんの洗い方!大きくなって膝の上で洗えなくなったら…

育児

生後5か月くらいから変わる!?赤ちゃんの洗い方!大きくなって膝の上で洗えなくなったら…

6f5e06b5dbfb26a2e64b4d3f4bd34b85_s.jpg

寝返り、おしゃべりなど…5ヶ月にもなると赤ちゃんの成長を強く感じると共に、目が離せなくなってくるときでもあります。

なかなか眠れなかった初期の頃と比べると、また違った大変さが出てくるとも言えますね。

 

成長著しい5か月の赤ちゃん

成長の度合いはそれぞれですが、5ヶ月にもなるとよく動くようになってきます。

 

赤ちゃんによっては寝返りの準備が始まり、いつの間にか寝返りができていて驚くこともあるでしょう。しかし自分で戻る力がないので、うつ伏せが嫌だとぐずり始めるようなこともあります。

 

 

よく動く赤ちゃんに新たな緊張感

4ヶ月頃になって首もすわってくればお風呂の時間もちょっとラクになってくるでしょう。一方で5ヶ月になってくると赤ちゃんの動きが激しくなってきて、それはそれでママ・パパは子どもから目を離せなくなります。

 

大きくなった赤ちゃんが膝の上に乗らない!

この時期のお風呂はすでに沐浴を卒業して、ママ・パパと一緒にお風呂に入っている子が多いでしょう。

 

生後4ヶ月くらいまでなら、お風呂で体を洗うとなっても、赤ちゃんを膝の上に乗せて難なく体を洗えるかもしれません。

しかし5ヶ月にもなると体が大きくなってくる子もたくさんいます。そうなると膝の上に上手に乗せられず、赤ちゃんの頭まで乗り切らないことがあります。

 

どうやって洗ってあげればいい?

不安定な姿勢では赤ちゃんも不安が大きくなって、泣き出すこともあります。

 

こんな場合ママ・パパは椅子に座らず、バスマットに座ってください。そして赤ちゃんを仰向けにしてバスマットに乗せ、頭を膝や足の上に乗せます。赤ちゃんとしては、美容院で頭を洗ってもらっているような状態ですね。

 

このとき、必ず赤ちゃんがママ・パパとどこかしら触れているようにしましょう。それによって赤ちゃんも安心できます。

 

赤ちゃんが気持ちいいのが一番

この時期はまだ外に出て泥んこになって遊ぶということもないでしょう。そのためしっかりと汚れを洗い流すというよりも、1日の皮脂や汗を落とすためのお風呂と言えます。

ですからそんなに躍起になってお風呂を完遂しようとせず、赤ちゃんもママ・パパもお風呂タイムを楽しめるように、水が嫌いにならないように心がけてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂・スキンケアに関する記事

赤ちゃん・乳児に大人用のボディソープを使ってもいい?大人用に切り替えるタイミングはいつ?

出産準備品として、赤ちゃん用のボディソープを用意したママは多いのではないので...

抑えておこう!赤ちゃんの沐浴のポイントと注意点!

出産後、退院してから緊張することの一つが沐浴ですね。 約1ヶ月間の期間限定...

お風呂・スキンケアの体験談

ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法

パパの帰りが遅く、子どものお風呂をママ1人で入れるという人少なくないと思います。 みなさんはどうや...

2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。

我が家の子どもは2歳と0歳の二人。 パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。 これ...

カラダノートひろば

お風呂・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る