カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. 動き出した5か月児に目が離せない!この時の赤ちゃんはどんな工夫でお風呂に入れる?

育児・子供の病気

動き出した5か月児に目が離せない!この時の赤ちゃんはどんな工夫でお風呂に入れる?

 9118cb709f839730d5e193d22e8a703d_s.jpg

猛スピードで成長してきた赤ちゃんですが、5ヶ月頃になってくるとそれもだんだん落ち着いてきます。同時に心の成長も感じられるようになってくる時期でもあります。

 

動くようになって目が離せない!

寝返りのうてない赤ちゃんなら、ちょっと放っておいても大丈夫だったかもしれません。

しかし、この時期になると寝返りが打てるようになってきます。

その分だけ目が離せなくなってきて、ママ・パパは新しい大変さを感じるでしょう。

 

特にまだ、自分で寝返りができても、それで疲れてしまって突っ伏したままになってしまうことも多いです。

そうなると呼吸器が圧迫され本人が苦しそうにしてしまうことも多いでしょう。その意味でも余計に目が離せなくなりますね。

 

今までの入浴スタイルは見直しが必要?

それまでは、先にママ・パパがお風呂に入って、赤ちゃんを迎えに行くというスタイルでお風呂を済ませていた人も多いでしょう。しかし、動くようになるとそれもちょっと怖く感じてきます。そのため寝返りを機に、お風呂スタイルを見直す必要が出てくるかもしれません。

 

ママの入浴はパパが帰ってきてから>

5ヶ月頃ではもう1日のリズムが大人に近くなってきています。

そのため、赤ちゃんのお風呂は決まった時間にしてあげるのがよいでしょう。

 

ですから、赤ちゃんのお風呂だけ決まった時間で済ませ、ママのお風呂はパパが帰ってきてからという方法もできます。

 

それぞれの家庭の事情にもよりますし、ママからすれば一緒に住んで赤ちゃんと一緒に寝た方が楽という方もいるでしょう。

もちろんその場合には、ママ・パパのやりやすい方を選択してください。

 

お風呂用ベビーチェアorバケツ>

お風呂用のベビーチェアを使う方法もあります。浴室の中で座らせておけば、部屋を行き来しないで大丈夫ですし、赤ちゃんから目を離すこともありません。

 

ただ、「お風呂用」となると使える期間が短い分、購入を考えてしまう人も多いようです。

 

あるいは赤ちゃんが入っていられる大きさのバケツにお湯をためて、その中に入れておくのもひとつの方法です。

 

首浮き輪>

赤ちゃんの首につけてお風呂でぷかぷかと浮かせておく浮き輪があります。

 

見た目が何とも愛らしいですし、赤ちゃんが待っている間冷えてしまうこともありません。

ただ便利なツールだけにそのまま目を離してしまって、赤ちゃんが溺れる事故も報告されています。使用する際には十分な注意をしましょう。

 

赤ちゃんから目を離さない

動くようになった赤ちゃんに使える便利な道具は色々とあります。

けれどその便利さにかまけて赤ちゃんから目を離さないようにしてあげましょう。

どんなに便利なものでも、結局は自己責任であり、結果は親の肩に乗ってくるものです。

 

5ヶ月にもなれば赤ちゃんも喃語をしゃべる子が出てきます。

お話ししながら、楽しくお風呂に入ってください。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

1人シャンプーデビューは4歳以上が多い!子どものシャンプーデビューのときに気になるアレコレ

 4、5歳にもなれば、幼稚園や保育園のつながりから、自分の子どもの発達について客...

生後1か月…沐浴卒業のタイミング!1か月で卒業しなければダメ?沐浴を続けてはダメ?

  生後1ヶ月になってくると、そろそろベビーバス卒業の選択肢が出てきます。ベビ...

お風呂の体験談

ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法

パパの帰りが遅く、子どものお風呂をママ1人で入れるという人少なくないと思います。 みなさんはどうや...

2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。

我が家の子どもは2歳と0歳の二人。 パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。 これ...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る