カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. たくさん動く8か月児!お風呂上がりの水分補給はどうしてる?何なら飲んでも大丈夫?

育児・子供の病気

たくさん動く8か月児!お風呂上がりの水分補給はどうしてる?何なら飲んでも大丈夫?

6e733e6742ddb1a5a6fb6b633ed38ccb_s.jpg 

生後8ヶ月にもなると、離乳食を開始している人がほとんどなのではないでしょうか?さらには自分で食べ物を口に運びたがる子も出てきます。

 

8ヶ月!水分補給は大丈夫?

離乳食を始めると赤ちゃんによっては、飲む量や回数が減ったりします。

そのため、離乳食での水分摂取量と併せて考えて、「ちょっと水分の摂取量が少ない?」と感じることもあるかもしれません。

 

特に「お風呂上りは水分補給を」と考える親御さんも多いでしょう。

大人の場合お風呂上りは汗をかいたことで水分を欲します。

実はコレが赤ちゃんにそのままあてはまるかというと、意見が分かれるところではあります。

必要ないという人から、必ず水分補給をしなければいけないという人まで様々です。

 

お風呂上りの水分補給、どんなことに気をつける?

ただ、8か月ともなるとはいはいができたり、つかまり立ちをしたり、運動機能が目立って発達していきます。

そのため、その分赤ちゃんは発汗によって水分を失うということはあるかもしれません。お風呂が大好きなら、なおさらでしょう。

 

水分補給は何でする?

基本的に8ヶ月頃の水分補給は、母乳やミルクでまだ大丈夫です。

それでも時には母乳やミルクを飲ませたいのに、飲まないこともあります。

 

離乳食で摂取した水分が多かった可能性もありますので、無理にあげる必要もないでしょう。

ただおしっこの量が少ないなどすれば水分が足りていない可能性があります。

そんなときには、母乳やミルク以外のものを与えてもよいです。

例えば、

水道水(塩素が含まれるので少量から

湯冷まし

ベビー用のお茶or薄めた大人用の麦茶・ほうじ茶・玄米茶

ベビー用イオン飲料 ベビー用果汁

などを与えてもよいでしょう。

もちろん離乳食のときに一緒に与えるのもよいです。

 

授乳のサイクルには気をつけて

お風呂上りのタイミングが授乳のタイミングではなく、それなのにミルクをたくさん飲んでしまうのはあまりよくありません。

そうすると授乳のサイクルが乱れてしまうことになり、それは生活のサイクルの乱れにつながります。

そんな場合にはお風呂の前に授乳してしまうなど、リズムを整える工夫をしてみてください。

 

無理に飲ませなくて大丈夫

お風呂上りに絶対に水分補給をしなければいけないわけではありません。

赤ちゃんがお風呂から上がってコテンと寝てしまったならそれでいいのです。 ただ、ママ・パパは赤ちゃんの尿の量、そして水分をどれくらい摂取したかを把握しておくことは必要です。

それによって、赤ちゃんに負担の無いよう、離乳食の内容や母乳をあげるタイミングなど調節してみてください。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

魔の2歳児のお風呂は大変…お風呂タイムでイヤイヤが発動したら、どんなふうに乗り越えるべき?

 「魔の2歳児」って聞いたことはありますか? 2歳児の育児を経験したママ・パパ...

何歳から?子どもがお風呂に1人で入るタイミング!どんな時が1人立ちさせる目安になる?

 沐浴から始まってずっと我が子と一緒にお風呂に入ってきたママ・パパですが、就学の...

お風呂の体験談

お風呂大っ嫌いからお風呂に慣れるまで

新生児の頃、沐浴するとほわ~と気持ちよさそうな顔をし、お風呂好きで良かったねーなんて安心していたので...

お風呂解禁!いつから湯船に入れますか?

1ヶ月検診が終わったら、沐浴だったお風呂が湯船解禁になりますよね! みなさんはいつごろから一緒...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る