カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中の気になる症状!正常?異常?気にした方がいい症状とは?

妊娠・出産

妊娠中の気になる症状!正常?異常?気にした方がいい症状とは?

妊娠出産にトラブルはつきものです。

今までと全く違う状態になるのですから、正常な症状までもが異常なのではないかと不安になってしまいます。

ここでは特に気になるトラブルをまとめてみました。

 

妊娠中の出血!


妊娠中に出血があったら…誰しもが不安になると思います。出血には何かしらの理由や原因があります。

出血の状態を自分で判断するのは難しいこと。しかし出血自体はそこまで珍しくありません。もし自分が出血をした場合、すぐに病院に確認しましょう。

 

出血・おりもの・お腹の張り・切迫早産の危険


切迫早産と診断されたら、絶対安静!切迫早産でおこりうるリスクを覚えておきましょう。

 

腹痛・腰痛・便秘


 

しつこい痒み!妊娠線のケア


妊娠していから異様に体が痒くはないでしょうか。ホルモンバランスの乱れからくるものや、乾燥からくるものなど様々。妊娠線の予防、ケアも考えてみましょう。

 

妊娠中は特に注意「冷え」


「冷え」自体はトラブルではありませんが、冷えることでトラブルが起こりやすくなります。

 

妊娠中なりやすい「むくみ」


塩分や水分のとりすぎ、冷えや同じ体勢で居ることで血行が悪くなり浮腫むことは皆さんご存知かと思います。妊娠中は浮腫みが更に酷く現れるので注意が必要です。

 

妊娠中のしびれや足の付け根の痛み


手足のしびれや下腹部、脚の付根あたりが痛むことがあります。なぜこのような症状がおこるのでしょうか。

 

妊娠中に感染すると怖い感染症


年々その種類が増えていく感染症ですが、妊娠中にかかると赤ちゃんに影響を及ぼす危険な感染症もあります。

 

ママたち妊娠中の体験談


妊娠中に実際に起こったトラブルをいくつか挙げてみました。

 

情報が豊富な時代ですが、自己判断は危険です。不安なこと迷ったことは、検診を受けている病院に相談しましょう。

(Photo by:写真AC

著者: ユウミカさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

初詣に行ったの何割?お宮参り、お食い初め、初節句など赤ちゃん行事の記事もあり!

今年は初詣に行きましたか?昨年無事に過ごせたことを感謝したり、新年のお願い事...

双子の妊娠!費用・悪阻・分娩方法など、一人の妊娠との違いは?

妊娠したことに喜んでいたらまさかの双子が発覚!一人の妊娠とは何が違うの?費用...


食事・体重管理・運動・周囲との関係…気になる妊娠中の生活についてまとめ

妊娠をすると制限をされることが多くなります。特に、食べ物に関する制限は多いように...

妊娠中の胃のむかつきと酷い痛み。これもつわりなの?

胃痛つわり、なんていう名前こそありませんが、激しい胃痛にムカムカ感、嘔吐などの胃...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

妊娠・出産まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

妊娠・出産のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る