カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 絵本、音楽、英語…胎教は何をしてる?効果はあるの?胎教で一番多かったのは●●だった!

妊娠・出産

絵本、音楽、英語…胎教は何をしてる?効果はあるの?胎教で一番多かったのは●●だった!

赤ちゃんがお腹にいる間に、お腹をさすって声をかけたり音楽をきかせてみたり・・・お腹の中の赤ちゃんとコミュニケーションをとろうとしている人も多いのではないでしょうか?

今回は、妊娠中で一番している胎教について聞いてみました。

 

カラダノートひろばを見ている妊婦さん487人にご回答いただきました。

 

胎教で一番しているもの

(回答期間:2015年12月16~21日)

 

胎教で一番しているものについては、

「絵本や声がけ」が45.8%(223人)

「音楽」が34.5%(168人)

「語学(英語など)」が2.7%(13人)

「その他」が17.0%(83人)という結果になりました。

 

絵本や声がけが最も多く、英語などの語学は少ないようですね。

 

胎教は本当に効果があるの?みんなはどんな胎教をしているの?など、赤ちゃんとのコミュニケーションの方法も気になりますよね!

記事や体験談、ひろばでの質問&相談も参考にしてみてくださいね。

 

胎教の基礎知識

 

胎教のすすめ、絵本

 

胎教のすすめ、音楽

 

胎教のすすめ、キックゲーム

 

パパの胎教

 

胎教の体験談

 

胎教の質問&相談 

 

 

 

お腹の中の赤ちゃんとすごす時間も、大切にしたいですね^^

赤ちゃんだけでなく、ママが楽しむためにも胎教はいいかもしれないですね。

 

過去の回答結果はこちら!

出産祝いでもらってうれしいものや分娩方法など、気になる結果もチェック!

カラダノートひろばで、「投票しておしえて!★みんなの妊娠・育児のギモン★」を見かけたら、あなたも是非参加してみてくださいね!

著者: カラダノート編集部

本記事は、2018-08-06掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

出生前診断は受ける?受けない?どんなものがあっていつ頃受けられるの?

妊娠中に胎児に奇形や病気、染色体異常などがないか心配に思うママも多いかと思い...

妊娠中期(5,6,7ヶ月)の赤ちゃんの状態とママの体調・症状・トラブルなどまとめ!

体調の変動も落ち着いてくる妊娠中期、いわゆる「安定期」に入りました。妊娠初期...


妊娠したかも!?超初期妊娠症状・兆候、妊婦さんに起こる8つの身体の変化

頭痛や腰痛、熱っぽさなど、妊娠症状が見られはじめるのは5~6週頃というのが一...

妊娠中の体重管理、食事や運動など、妊婦さんは何を意識してる?!

妊娠中、とくに多い悩みの一つは「体重管理」ではないでしょうか。 今回は、妊...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る