カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中の妻への接し方!NG発言、NG行動?パパになる人に読んで欲しいまとめ!

妊娠・出産

妊娠中の妻への接し方!NG発言、NG行動?パパになる人に読んで欲しいまとめ!

 

363093c085eda22dcdd4a312c14aa660_s.jpg

最近では、積極的に家事や育児をする男性が増え、ここ数年イクメンと言う言葉も流行っています。

良いパパになるためには、まずは妊娠・出産・育児について知る必要がありますよね。

正しい知識を身につけ、夫婦が一緒になって出産・育児に取り組めるようにしていきましょう。

 

妊娠初期の体調とパパができるサポート


妊娠初期は妊娠0~4ヶ月(0~15週目)つわりもきつい時期です。

妊娠初期にパパがママにしてあげられることはなんでしょうか? 

 

妊娠中期の体調とパパができるサポート


妊娠後期は妊娠5~7ヶ月(16~27週目)の間。この時期にパパが気を付ける事は何でしょうか。

 

妊娠後期の体調とパパができるサポート


妊娠後期は妊娠8か月から10か月を指します。もう少しで赤ちゃんが産まれる時期。出産に向けての準備であわただしくなります。

妊娠後期のお腹の中の赤ちゃんがどのような状態なのか、パパもしっかりと勉強しておきましょう。

 8847668a7f3828f3af1e3d4d8f1bf5f7_s.jpg

お腹の中の赤ちゃんとのスキンシップ


まだ生まれていないのに話しかけるなんて...

パパには少し気恥ずかしいかもしれませんが、生まれてから赤ちゃんとコミュニケーションをとるための練習だと思ってチャレンジしてみませんか? 

 

出産前にやっておくこと・調べておくこと


パパになる前に知っておきたいことは山ほどあります。

具体的にどのようなことを調べておけばいいのか、正しく理解しておきましょう。

 

妊娠中の妻へのNG発言


妊娠中の女性はとてもナイーブ…夫としてパパとして、気をつけたい・気をつけるべきことをまとめました。

 

妊娠中の妻の前でのNG行動


言葉同様、まちがっても妊娠中の妻の前でこれだけはやってはいけない、妊娠前よりも気をつけたほうが良い行動を憶えておきましょう。 

 

知っておきたい男性のつわり症状?!


妊娠初期につわりに悩まされる女性はたくさんいますよね。稀に奥さんの妊娠によって、つわりによく似た症状が出る男性がいるそうです。

 9fcbf06e0e4c94ad9113b664bdad5029_s.jpg

 

いざ出産!パパにできるコト・産後すべきこと


陣痛時に痛みと戦っている妻に、パパは一体何をしてあげられるのでしょうか?

出産はゴールではなくスタートです。出産後は育児で大忙し、子育ては夫婦二人でおこなう意識を持ちましょう。

0445cc5ac87eb43117c0feeb7ff0a0f5_s.jpg

 

家計の不安解消!妊娠・出産・育児でもらえるお金


知らない人は損!妊娠出産、育児でお金はかかるものの、補助や給付金も意外とあります。早速チェックしてみましょう。

赤ちゃんが安心して生まれてくるように、夫婦で楽しく育児が行えるように準備して行きましょう。 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

もっとも多いつわりはなに?吐き気・空腹・眠気・だるさ…症状や対処法もそれぞれ!

吐き気、空腹、眠気、だるさ、つばが出る・・・など、つわりのさまざまな症状に悩...

出産準備はOK?陣痛の兆候や痛み、出産までの時間や帝王切開など分娩に関するまとめ!

ついに出産が目前!でも右も左もわからない!なんて状態だと困るのは自分です。分...


子どもの名付け、重視するポイントや時期など!名前に関する相談からまとめました!

名前は、子どもへの初めての贈りものです。今後ずっと使っていくものなので、決める時...

妊娠中期!「戌の日」ってなに?体調が落ち着いたら安産祈願にいってみよう!

戌の日に行うとされている安産祈願。なんとなく説明は聞いたけれど、本当にこの日...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る