カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子どもに食べさせるときに気をつけたい!卵、乳製品、小麦アレルギー…どんな症状?対応まとめ

育児・子供の病気

子どもに食べさせるときに気をつけたい!卵、乳製品、小麦アレルギー…どんな症状?対応まとめ

aroni-738306_640.jpg近年特に小さな赤ちゃんのアレルギーについて耳にするようになりましたね。強いアレルギー反応は生命にもかかわり、ママにとっては心配の種だと思います。
では、アレルギーにはどのような症状や対応法があるのでしょうか?
子どもに多いアレルギーの症状・原因となる食材をまとめてみました。

 

アレルギーの症状や考えられる原因


そもそもアレルギーとはどのような症状のことを言うのでしょうか。

アレルギーがある食材を与えるときの注意点


子供に多い食べ物のアレルギー


ミルク期から離乳食期への移行、気になるのはアレルギー!どんな食べ物にアレルゲンが含まれているのでしょうか。

アレルギーになってしまったら?対応と治療の方法について


どんなに気をつけていても、生まれつきのアレルギーは避けて通ることができません。症状が現れた時の対応や、その後の治療が大切です。

アレルギーの予防は可能か?


生まれつきの要素でもあるアレルギーを予防することは可能なのでしょうか?

アレルギーと上手に付き合いましょう


アレルギーは残念なことに、風邪などの病気のように、薬を飲んですぐに完治できるような病気ではありません。
食べ物のアレルギーは食事を作るママにとって気になる要素のひとつ。わが子にどんなアレルギーがあるのかを早めに気付き、赤ちゃんを守ってあげることが大切ですね。
(photo by:写真AC)

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

トイレトレーニングいつから始める?これだけ知っておけば安心☆準備するもの・成功する方法

子どもがある程度成長してくると悩むのがトイレトレーニング。 「夏に始めるべ...

搾乳中気をつけたいことって?母乳不足の原因と対応策をまとめました!

「出産したら、母乳って湧いて出てくるものだろう」出産前はそんなふうにイメージ...


先輩ママに聞きたい!オムツを選ぶポイントやサイズ切替のタイミングは?おむつの疑問まとめ

 日に日に大きくなっていく赤ちゃんのオムツは、サイズやテープ・パンツの型をその都...

子どもが下痢になったら!症状と対処法。対策のまとめ。

健康のバロメーターの一つともいえるうんち。   子どもの下痢の症状や対処法な...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る