カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 卒乳・断乳を考え始めたら…卒乳と断乳をスムースに行う方法・ケアまとめ

育児・子供の病気

卒乳・断乳を考え始めたら…卒乳と断乳をスムースに行う方法・ケアまとめ

75d81b971cf9951b53190d9337ef092a_s.jpg
様々な事情(仕事復帰、子どもがあまり母乳を欲しがらなくなってきた、薬やお酒が飲みたい…などなど)で断乳・卒乳を考えているママもおられるかと思います。

 

ここでは断乳・卒乳についての具体的な方法やタイミング、その後のママのおっぱいのケア方法までをまとめてみました。

 

断乳と卒乳の違いとは?


断乳とはある時期を境に急に母乳をあげることを中断(終了)することをいいます。
卒乳とは徐々に授乳回数を減らしていくなど、日にちをかけて自然に母乳をあげることを終了することをいいます。

 

 

1歳…そろそろおっぱいはやめるべき?


 

卒乳っていつごろから?


離乳食を開始したら母乳は止めるべき?


離乳食を開始したからといって、すぐに母乳をやめる必要はありません。
4016ffe33600a78f72e0441196fcdf0e_s.jpg

 

卒乳・断乳ベストなタイミングとは?


卒乳や断乳のベストタイミングはママと子どもによって様々です。子どもの様子、ママの事情などを考慮し、ときには医師や助産師さんなどへ相談をしたりして決めていきましょう。

 

母乳の上手な卒乳・断乳方法


卒乳したい時に焦りは禁物です。子どもの心に寄り添いゆっくりと時間をかけて行っていきましょう。

卒乳・断乳時のママのおっぱいケア


無事に卒乳・断乳を終えた後は、ママのおっぱいのケアも欠かさないようにしましょう。
卒乳・断乳の時期は周囲の声にあわせる必要はなく、ママと赤ちゃんが納得のいく時期に行っていきましょう。どちらを選択しても楽しいおっぱいの記憶はママと赤ちゃんの間にしっかり残りますよ。心配は要りません。

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

こどもの発疹やかゆそうな皮膚炎。適切な対処法正しく知っておこう

こどもの肌はとってもデリケートです。 ちょっとの刺激でかぶれや発疹などができて...

こどもの擦り傷に新常識の治療法が!早く正しく綺麗に治そう!

遊んでいる時、じゃれている時、こどもは大人のように加減がまだわかりません。 で...


授乳中の喫煙・飲酒はどこまでならOK?気になる母乳と喫煙・飲酒の関係まとめ

  授乳中の間は控えた方がいいとされる喫煙・飲酒。 なぜいけないのか、また料...

命にも関わる?知っておきたい様々な血液の病気。

全身をめぐっている血液が病気になってしまいますとつらいですね。 その症状も様々...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る