カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. ドラマ「コウノドリ」7~10話最終回に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

妊娠・出産

ドラマ「コウノドリ」7~10話最終回に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

cd2917412be793e397b85278f1c53287_s.jpg

12月に放送が終了したドラマ「コウノドリ」の7話~10話に出てきた、妊婦さんなら気になる妊娠・出産トラブルをまとめました。

7話~10話でとりあげられた、助産院と病院の選択、無脳症、口唇口蓋裂、早産、染色体異常について詳しく知っておきませんか?

 

「コウノドリ7話」助産院?病院?出産はどこでするべき?


ドラマ「コウノドリ」の中にも、助産院と病院の両方がでてきました。どちらでのお産を選択するかは、人それぞれです。

ここでは、迷ってしまう助産院・病院での出産…それぞれの出産のメリットとデメリットを比較してみました。

「コウノドリ8話」無脳症と口唇口蓋裂…赤ちゃんの病気とは?


お腹の中の赤ちゃんは「無脳症です」「口蓋裂です」と言われたら…多くのママ・パパは驚くでしょう。

妊娠は何が起こるか分かりません。子どもを授かることは喜びに満ち、無事に生まれてきた後の希望を抱える方も多いでしょう。

けれどその妊娠の最中、思いもよらない事実で愕然とすることもあります。

567bf2905f147aa6df62ee61c654fd04_s.jpg

 

赤ちゃんが「無脳症」と告げられたら…症状・原因とは


 

赤ちゃんが「口唇口蓋裂」と告げられたら…症状・原因・治療法とは


 

「コウノドリ9話」早産で出産すると、どうなるの?


ドラマ「コウノドリ」9話では、障害の残る可能性のある赤ちゃんに対しての、両親の葛藤がドラマでは描かれていました。

治療で治る合併症や起こる可能性のある合併症についてまとめました。

0909573b3d3d96e9667506e2af438a3b_s.jpg

「コウノドリ10話」死戦期帝王切開と赤ちゃんの染色体異常…どうなるの?


ドラマ「コウノドリ」で、心停止をした妊婦さんに対する緊急手術・赤ちゃんの染色体異常が取り上げられていました。

6f74da2c2bab3aa50af0e8b42f57ee82_s.jpg

お産というと、「命の誕生」という喜ばしい印象ですが、当然と言えば当然、悲しみの方が多いお産もやはりあるのです。

 

多くの先天疾患や染色体異常の話を聞いても、ほとんどの人は他人事でしょう。

しかし突然、このような事実がつきつけられないという約束はどこにもないのです。

そんな心の準備はきっと多くの夫婦はしていないでしょう。

少しでもこうした事実を知ることで、無事に妊娠していること、出産できることの喜びを感じてほしいです。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊婦さん必見!妊娠中の悪阻による貧血症状の対策まとめ

妊娠中は貧血になりやすくなります。毎回の検診でもチェックされますが、自分でも把握...

妊娠中の飲酒!妊娠に気づかず、お菓子や料理に含まれるアルコールなど・・・妊婦さんの意見まとめ!

妊娠中はお酒を控えなければいけませんが、妊娠に気づかず飲んでしまったり、食べ...


辛い吐き気に悩んだら...「つわり」を和らげるポイントまとめ

妊娠初期にとても悩まされるのが「つわり」。   全ての妊婦がかかる訳では...

出産に必要なものって何?季節によっても違う?出産準備について!

お腹が大きくなってくる妊娠後期。 赤ちゃんに会える楽しみな気持ちも膨らんで...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る