カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. これって妊娠?生理?不正出血?妊娠超初期の症状の特徴まとめ

妊娠・出産

これって妊娠?生理?不正出血?妊娠超初期の症状の特徴まとめ

af8217cd86d9ffacef308e6212c469de_s.jpg

赤ちゃんが早く欲しい…と思うと排卵日から生理予定日までの間でも何かしらの変化が出ないかなと気になる方も多いと思います。

 

妊娠の心当たりがあるときは要チェック!


妊娠するとホルモンの変化により、様々な症状が身体に表れてきます。

その症状は人によって様々ですが、こんな症状が出てきたら妊娠かもしれません。

 

妊娠超初期症状は生理症状と間違えやすい?


 

 

妊娠超初期症状の特徴…「腰が痛い、出血、肌荒れ」


 

妊娠超初期症状の特徴…「眠気、体温が上がる、だるさ」


 

 

妊娠したサイン!「着床出血」はどんな特徴があるの?


着床出血は、妊娠が成立した証拠ですが、そのあと生理が来たりした場合には、なんらかのトラブルがあって妊娠が成立しなかった、あるいは不正出血によるものと考えられます。

4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s.jpg

注意の必要な出血の特徴


いつもとちがう出血、腹痛を感じたら、かならず産婦人科を受診しましょう。

着床出血であれば問題はありませんが、ほかの病気や胎児の異常である場合には、早期治療が必要です。

不正出血か妊娠(着床出血)か判断するには基礎体温がポイント!


着床出血か生理かどうかを見分けるには、基礎体温を測るという方法があります。

基礎体温の付け方、見方、変化についてみていきましょう。

28d031e86945f78151fc875a9d3f5e51_s.jpg

妊娠したかも…妊娠検査薬でチェックできるのはいつ?


市販の妊娠検査薬が普及してきましたが、妊娠はきちんと産婦人科で見てもらうことが大切です。

安心して出産を迎えられるように、市販の妊娠検査薬だけではなく、きちんと診察を受けましょう。 

妊娠超初期のおりものの状態


おりものの色や状態は、感染症を含めて、子宮内の状態のバロメータでもあるので、日常的にも気にしてみましょう。

上記のような症状はすべての方に起きるというわけではなく、人によっては後から考えて気づく程度の軽いものということもあるので、その点は理解しておいてください。

 

ただの体調不良と思っていたら妊娠だった!?ということはよくあること。検査をして早めに妊娠を確定させましょう。

妊娠してる場合はもちろんですが、妊娠してなくて不調が続く場合も医療機関で診療を受けましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: mari3さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

【妊娠初期】風邪!?風邪のような悪寒…体温が高いのはいつまで?

妊娠すると、女性の体は様々な変化を起こします。その中の一つに体温の変化があります...

妊活のポイント「基礎体温」 妊娠すると変化する?正しい測定法とメリット

「基礎体温」女性なら1度は聞いたことがあると思います。妊活をしている>方はもちろ...


陣痛の痛みとは?前駆陣痛との違いや痛みの感覚、和らげる方法など事前に陣痛について学んでおこう!

とにかく痛いと聞く陣痛・・・実際どんな痛みなのか不安に思う人も多いと思います...

赤ちゃんがほしいとおもったら「体質改善」をして「妊娠体質」目指しませんか?

赤ちゃんを望んでいる、妊娠準備中の方!自分のライフスタイルを一度見なおしてみてく...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る