カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. おっぱいの張り、乳腺炎、乳頭亀裂・裂傷…よくあるおっぱいのトラブルまとめ

育児・子供の病気

おっぱいの張り、乳腺炎、乳頭亀裂・裂傷…よくあるおっぱいのトラブルまとめ

61812c9d5ee9c8046ca6d47bbd216db4_s.jpg
我が子へおっぱいをあげるのは至福の時間。でも母乳育児にはいろんなトラブルがつきもの!
ここではおっぱいに様々なトラブルが起こった場合の原因や対処法をまとめてみました。

 

よくあるおっぱいのトラブルって何がある?


授乳のたびに乳首が切れて辛い、水泡ができてしまった、乳腺に母乳が詰まってしまった……こうしたトラブルがおっぱいには多いです。

おっぱいの張りがつらい…


乳児期初期~後期、卒乳・断乳直後まで、母乳をあげている間はいつでも起こる可能性がある症状です。

乳腺炎になってしまったら…症状とは?


おっぱいトラブルの中でもっともポピュラーな乳腺炎。その症状とはどんなものなのでしょうか。

乳腺炎になってしまったら…対処法は?


乳腺炎が疑わしいときは、一刻も早く対処する必要があります。
場合によっては医療機関を受診してください。

乳頭亀裂・裂傷になってしまったら…原因は?対処法は?


授乳中(特に初期と、赤ちゃんに歯が生えてくる頃)は乳首もよく切れやすいです。きちんと対処しましょう。
6ff99be1d0db36f82ce6ae7d5d6fc9ab_s.jpg

 

母乳過多症になってしまったら…原因は?対処法は?


母乳が多く出すぎて悩んでいるママも多いものです。そんな母乳過多症についてのまとめです。

 

乳汁うっ帯になってしまったら…原因は?対処法は?


 

赤ちゃんのおっぱいトラブル!乳糖不耐症


牛乳を消化できる酵素の働きが悪い症状を乳糖不耐症といいます。牛乳を飲むと下痢をしてしまう症状が出ます。
3720b2358d061c386dc5bd380b1a668d_s.jpg

乳糖不耐症になってしまったら…原因は?対処法は?


赤ちゃんがこの乳糖不耐症の場合、母乳育児には問題がありませんが、乳糖が入っている粉ミルクを飲ませる時には注意が必要です。

第3のおっぱい(副乳)ができてしまったら…


 

どんなママでも必ず1つ2つは起こってしまうおっぱいのトラブル。適切に対処していきたいですね。
自分の判断に自信が無い時、またはおっぱいが痛くて痛くて高熱も出ているような症状の重い場合は迷わず医療機関を受診しましょう。
産婦人科などではママの診察中は赤ちゃんを見てもらえるので大丈夫ですよ。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

授乳中のお酒どうしてる?飲みたい時はどうする?お菓子に含まれるアルコールは気にする?ママの意見まとめ

   妊娠前は気にせず飲んでいたお酒。 妊娠してから授乳中の今も断酒生活が続...

離乳食の基本☆初期~完了期まで。何を作る?どうやって進めたらいい?お悩みまとめ

おっぱいだけを飲んですくすく育った赤ちゃん、あっという間に離乳食の始まりです...


チャイルドシートの購入を考えている方へ~選び方や使用時の悩み・経験まとめ

赤ちゃんが生まれると、車で買い物や旅行に出かける機会も増えるかと思います。チ...

【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る