カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. おっぱいの張り、乳腺炎、乳頭亀裂・裂傷…よくあるおっぱいのトラブルまとめ

育児・子供の病気

おっぱいの張り、乳腺炎、乳頭亀裂・裂傷…よくあるおっぱいのトラブルまとめ

61812c9d5ee9c8046ca6d47bbd216db4_s.jpg
我が子へおっぱいをあげるのは至福の時間。でも母乳育児にはいろんなトラブルがつきもの!
ここではおっぱいに様々なトラブルが起こった場合の原因や対処法をまとめてみました。

 

よくあるおっぱいのトラブルって何がある?


授乳のたびに乳首が切れて辛い、水泡ができてしまった、乳腺に母乳が詰まってしまった……こうしたトラブルがおっぱいには多いです。

おっぱいの張りがつらい…


乳児期初期~後期、卒乳・断乳直後まで、母乳をあげている間はいつでも起こる可能性がある症状です。

乳腺炎になってしまったら…症状とは?


おっぱいトラブルの中でもっともポピュラーな乳腺炎。その症状とはどんなものなのでしょうか。

乳腺炎になってしまったら…対処法は?


乳腺炎が疑わしいときは、一刻も早く対処する必要があります。
場合によっては医療機関を受診してください。

乳頭亀裂・裂傷になってしまったら…原因は?対処法は?


授乳中(特に初期と、赤ちゃんに歯が生えてくる頃)は乳首もよく切れやすいです。きちんと対処しましょう。
6ff99be1d0db36f82ce6ae7d5d6fc9ab_s.jpg

 

母乳過多症になってしまったら…原因は?対処法は?


母乳が多く出すぎて悩んでいるママも多いものです。そんな母乳過多症についてのまとめです。

 

乳汁うっ帯になってしまったら…原因は?対処法は?


 

赤ちゃんのおっぱいトラブル!乳糖不耐症


牛乳を消化できる酵素の働きが悪い症状を乳糖不耐症といいます。牛乳を飲むと下痢をしてしまう症状が出ます。
3720b2358d061c386dc5bd380b1a668d_s.jpg

乳糖不耐症になってしまったら…原因は?対処法は?


赤ちゃんがこの乳糖不耐症の場合、母乳育児には問題がありませんが、乳糖が入っている粉ミルクを飲ませる時には注意が必要です。

第3のおっぱい(副乳)ができてしまったら…


 

どんなママでも必ず1つ2つは起こってしまうおっぱいのトラブル。適切に対処していきたいですね。
自分の判断に自信が無い時、またはおっぱいが痛くて痛くて高熱も出ているような症状の重い場合は迷わず医療機関を受診しましょう。
産婦人科などではママの診察中は赤ちゃんを見てもらえるので大丈夫ですよ。

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食初期の基礎知識-始める時期・揃える道具・食べさせられる食材・おすすめレシピ

生後5か月ごろになると、離乳食を開始する時期になってきます。赤ちゃんやママの...

年賀状を何枚出すかの1位は●●枚!印刷のみの割合は?写真撮影についての体験談もあり!

年賀状はどのくらい送りましたか?手書き、印刷などさまざまな形式がありますね。...


生まれつきの皮膚病アルビノやレッグリングハウゼン病とは?乳幼児のアトピー性皮膚炎の対処法は?

子どもたちがもつすべすべのお肌は、大人からみるとすごく美しくてうらやましいで...

子どもの注意したい病気。乳幼児突然死症候群・アナフィラキシーショック・熱中症・熱性けいれんとは

うまれたばかりの赤ちゃんは、いろいろな病気のリスクを抱えています。防げるものも防...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る