カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 成分別 >
  5. カフェインを摂りすぎて死亡!知らないと気付かない!カフェイン急性中毒ってどんな症状が出る?

健康診断・健康管理

カフェインを摂りすぎて死亡!知らないと気付かない!カフェイン急性中毒ってどんな症状が出る?

red-bull-565614_960_720.jpg

疲れていてももう少し頑張りたいときに、エナジードリンクを飲むことはありますか?

色々な効能がうたわれているものがありますが、こうしたドリンクはカフェインなどによる覚醒成分によって効果を発揮しています。

 

カフェインの急性中毒がある!

2015年末にとりあげられたニュースで、九州の男性が「エナジードリンク」を大量摂取したことによって中毒死したというものがありました。

男性は20代で、特にこうしたエナジードリンクは若者らに人気のある清涼飲料水です。

 

カフェインは、コーヒーや紅茶などに含まれ、妊婦さんは避けるべき印象があると思います。

特にエナジードリンクに多く含まれまれ、飲みすぎることでカフェイン中毒死にまでならずとも、中毒症状を感じたことのある方はいるかもしれません。

 

 

カフェイン中毒ってどうなる?

アルコールと一緒で、毎日飲んでいるからカフェイン中毒になるかというとそうではありません。

急性アルコール中毒と同じで、「短時間」で「たくさん」摂取してしまうことで、血中濃度が上がってしまうのが危険なのです。

 

けれど、カフェインをたくさん摂取したからといって、すぐに死につながるわけではありません。

そうした重篤な状態ンいなる前に色々な以下のような色々な症状がみられるでしょう。

カフェイン中毒 軽度の症状

・不眠

・吐き気

・焦燥感

・興奮

・心拍数増加

・頻尿

 

カフェイン中毒 重度の症状

・胃の痛み 

・頭痛 

・吐き気・嘔吐

・けいれん

・歩行困難

・瞳孔がひらく

エナジードリンクを飲んだ時に、これらの症状を感じたことはありますか?

 

カフェイン中毒の症状は気づかない人も多い

カフェインでアルコールのような急性中毒が起こることを知らない人も多いです。

そのため、これらの症状が出ても、エナジードリンクのせいだと判断できこともあります。

 

むしろ頑張らなければいけないときに、これらの症状が出れば、余計に「まだ頑張らなければ」と、エナジードリンクに手を伸ばしてしまうかもしれません。

そのドリンク、カフェイン量はどれくらい?

普段エナジードリンクをよく飲むという方は、よく飲んでいるエナジードリンクのカフェイン量を把握しておきましょう。

基本的にコーヒーやお茶よりもエナジードリンクのカフェイン量は多いです。

 

「体重60kgの人が1時間に390mgのカフェインを摂取すると、半数の人が中毒症状を起こす」ともいわれます。

エナジードリンクには多いものは1本で240mg、少なければ20mg程度のものもあります。海外に行けば300mgを超えるエナジードリンクも売られています。

同じメーカーでも微妙に種類が違うと、カフェイン量も変わってきますから、ちょっと飲む前に確かめた方がよいかもしれませんね。

 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

成分別に関する記事

「カフェインレス・ノンカフェイン」で得られるメリットと知っておきたい安全な抽出法

近年、欧米のコーヒーチェーン店ではスタンダードになっている「デカフェ(カフェイ...

合成の脂溶性ビタミンの危険性とは?

  合成の脂溶性抗酸化ビタミンを摂取すると、疾患リスクが増加する?!   ...


タウリンには今問題となっている生活習慣病を防ぐ効能がたくさんある!?

   タウリンは、栄養ドリンクやサプリメントに多く使われているように、健康効果...

話題の『ルテイン』ってホントに目の疾患予防に役立つ?

『ルテイン』摂取は、眼の疾患予防に繋がる? カロテノイドの一種である『ルテイン...

カラダノートひろば

成分別の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る