カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 沐浴をはじめる前に知っておきたい!準備するものやポイントなど沐浴まとめ

育児・子供の病気

沐浴をはじめる前に知っておきたい!準備するものやポイントなど沐浴まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
赤ちゃんが生まれてから、初めてのお風呂「沐浴」。産院でも助産師さんたちに教えてもらいながら沐浴する機会はあるでしょう。
しかし、退院後、実際にママが自分1人で行わなければならなくなった時、きちんと準備や沐浴のポイントを抑えておきたいですよね。

 

ここでは、沐浴に必要なものやポイント、注意点など沐浴についてまとめました。

 

沐浴ってなに?


新生児期のデリケートな赤ちゃんの入浴は、大人とは別で行なう必要があります。
そんな新生児期の赤ちゃんの入浴を「沐浴」といいます。

準備するものはなに?


スムーズな沐浴をするために、何を揃えておくと良いのでしょうか?
また、沐浴の準備のしかたも知っておきたいですよね。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

ベビーバスは必要?


沐浴をするのに、ベビーバスを準備するというママは多いですよね。一方で、ベビーバスを使わずに沐浴するという意見もあるのです。悩んでるママは参考にしてみてくださいね。

 

沐浴のポイントが知りたい!


洗い方やお湯の温度、沐浴後のケアのしかたなど、沐浴するときのポイントをしっかり抑えておきましょう。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

こんなことに注意しよう!


沐浴をするときに気をつけることはなんでしょうか?初めての沐浴、失敗を経験したママも多いようです。

沐浴期間はいつまで?


赤ちゃんと大人との入浴はいつまで別々にする必要があるのでしょうか?
沐浴に必要な準備やポイントを知っていただけましたか?
赤ちゃんが気持ちよく入浴できるように、事前にしっかり抑えておくと安心ですね!
赤ちゃんの沐浴は、ほんの短い期間しかありません。その貴重な沐浴期を、ママも赤ちゃんも楽しめるといいですね。

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

オムツかぶれの対処や、おしりのふき方どうしてる? オムツとおしりのケアについてのまとめ!

赤ちゃんが生まれた日から数年間毎日使うオムツ。 一口にオムツといっても、そ...

わかりにくいこどもの骨折や脱臼、こどもが訴える痛みに気付いてあげよう

こどもが痛いと言ったとき、歩けるから大丈夫、骨折してないなどと自己判断せず、痛が...


産後ダイエットで、きれいなママになろう!

赤ちゃんが生まれたら、毎日が本当に忙しくなります。でも、忘れては行けないのが「ひ...

育児中のママの悩み~仕事の始め方、保育園、働きながらの子供への接し方などまとめ

育児中のママが働くのは、めずらしくなくなりました。 でも、ママという立場の女性...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る