カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. スキンケア >
  5. じっとしていられない1歳児…スキンケアはどのように?ちょっとした工夫でぐんと楽に!

育児・子供の病気

じっとしていられない1歳児…スキンケアはどのように?ちょっとした工夫でぐんと楽に!

5f9a0c47d87f865b1bc83ff85001a314_s.jpg 1歳の誕生日を迎えるのは、あっという間でしょうか?長やっとだったでしょうか?最初の頃を思い返せば、随分と大きくなりましたし、随分と出来ることが増えたと思います。

 

1歳の赤ちゃん

1歳にもなればできることはたくさんです。

 

1人で歩けるようになったという子もいるでしょうし、階段も登れるようになったという子もいるでしょう。離乳食にもだいぶ慣れ、おもちゃで遊ぶ手先も器用になってきていると思います。

 

内面も豊かになっていき、大人と同じような人間らしい感情が垣間見えるようになってくる時期でもあります。 

 

お風呂上りのスキンケアが…できない!

上手に歩けるようになり、手先も器用になってくると、行動範囲はグッと広くなります。

 

お風呂上りに大人しくしていてくれた時とは違い、ママが目を離した隙に歩いていってしまうこともあるでしょう。同時に自分がしたいことと違うことを強制されれば、大泣きすることもあります。

 

けれど赤ちゃんの肌は未熟で、スキンケアは必須です。どうすればお風呂上りのスキンケアをスムーズに行えるでしょうか?

 

準備は念入りに>

赤ちゃんは気が移ろいやすいものです。いくらその気になったとしても、ママ・パパの方が手間取っていると、その間に飽きて他のことに興味がうつってしまいます。

 

ケアをするママ・パパの手が冷たいと赤ちゃんもびっくりしてしまいますので、そこも気をつけたいですね。

 

喜ぶケアから>

赤ちゃんとしても、ここを触られるのは気持ちいい・ここはあまり好きじゃないという場所があると思います。まずは赤ちゃんが喜ぶことをしてあげて、その後に全身くまなくケアしてあげるのがよいでしょう。

 

歌いながら>

歌が好きな子は多く、歌のリズムに合わせながらクリームを塗ってあげると喜びます。単に歌いながらケアをするというよりは、歌に合わせて手の動きを変えたり、顔を近づけたり遠ざけたりしてみて下さい。

 

ケアをすることを楽しいと思ってくれれば、それを覚え、スキンケアも楽になっていきます。

 

おもちゃをあげる>

お気に入りのおもちゃを与えるのは簡単な方法です。それに気をとられている間にケアをしてしまいましょう。ただし、手から離れやすいおもちゃは、おもちゃへの集中力が途切れやすいので注意です。

 

終わったら「おしまい」をちゃんと伝える

一連の流れを覚えさせるためにも、終わったら「はい、おしまい」などと声をかけてあげましょう。それによってスキンケアの一連の流れを「いつもの」と認識し、大人しくケアをされるようになります。

 

お風呂上りは特に、手早く済ませて服を着せてあげたいですよね。そのためにも一連の流れを覚えさせるようにしていくと、後々が楽ですよ。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スキンケアに関する記事

驚かないで!赤ちゃんと母親、大量の抜け毛について知っておこう!

出産後に良くある驚き体験、赤ちゃんと母親の抜け毛についてまとめました!  ...

異所性蒙古斑ってなに?しぜんに消える?それとも治療法がある?

生まれてすぐの赤ちゃんの背中やお尻に、青いあざがあると思います。 これは、蒙古...

スキンケアの体験談

BODY♡*クリーム(•˙³˙•)

乾燥の季節になってきました♪ みなさんは赤ちゃんにどんなクリームやローションを使ってますか??...

どんどん酷くなる乳児湿疹><

1ヶ月検診が終わって一安心したのも束の間、顎の下が少しだけ赤く発疹が出来ているなと思っていた次の日に...

カラダノートひろば

スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る