カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. 1人シャンプーデビューは4歳以上が多い!子どものシャンプーデビューのときに気になるアレコレ

育児・子供の病気

1人シャンプーデビューは4歳以上が多い!子どものシャンプーデビューのときに気になるアレコレ

 boy-67852_960_720.jpg4、5歳にもなれば、幼稚園や保育園のつながりから、自分の子どもの発達について客観的に考えるようになるでしょう。

そんな中ここでは「子どものシャンプー」について触れていきたいと思います。

 

意外と知らない!よその家の事情

これくらいの年齢になれば、お風呂に入るのももう慣れたものだと思います。

お子さんによっては、「自分でシャンプーする」と言いだす子もいるでしょう。 あるいはママ・パパにやってもらうので慣れてしまっている子もまだまだいるかもしれません。 意外とそのお風呂の中でどうしているかという問題は、他のママからも聞かないのではないでしょうか?

 

1人でシャンプーデビュー

シャンプーを1人でするというのは、だいたい何歳くらいからなのでしょうか?

 

4歳以上からスタートが多い>

その子の発達の段階にも大きく左右されますが、1人シャンプーデビューは4歳ごろからが多いようです。

もちろん早ければ早い程いいということではなく、成長の具合によって「自分でやってみる?」と促したりするくらいでいいでしょう。

本人がまだママ・パパにやってほしいようでしたら、無理にさせる必要はありません。

集団生活をするようになってくれば、だんだんと周りの子と自分を比べるようになり、自然と何でも1人でするようになっていきます。 そのため無理に1人立ちさせる必要はありません。

 

最初はママ・パパが仕上げを>

1人でやってみたいと思ったのであっても、やはり最初から完璧にできるわけではありません。 子どもはわしゃわしゃやって、シャンプーを自分でしたという達成感があればそれで満足です ちゃんと洗えているかどうかはそこまで気にしていないでしょう。

 

そのため最初はママ・パパが仕上げ&確認をしてあげるのが必要です。 ママ・パパが仕上げた状態を確認させて、「こんな状態になるんだよ」と教えてあげましょう。

 

最初は面倒で当然>< >子どもが自分でシャンプーをするよりも、ママ・パパとしてはやってあげてしまった方が楽でしょう。 >けれどこれも成長段階のひとつです。

 

最初からきちんとできるわけでもなく、時間がかかって当然です。面倒でも、その点はよく心得ておきましょう。

 

楽しいのが一番!

なによりもシャンプーするのが楽しいと思ってくれるのが一番です。 無理に1人立ちさせる必要もなければ、過度にお手伝いする必要もありません。

 

例えば最初は、前のほうだけ子どもが、後ろはママ・パパが担当するのでもいいでしょう。 自分でできる・自分でするのが楽しいと思えるようにしていってあげてください。(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

生後5か月くらいから変わる!?赤ちゃんの洗い方!大きくなって膝の上で洗えなくなったら…

寝返り、おしゃべりなど…5ヶ月にもなると赤ちゃんの成長を強く感じると共に、目...

イヤイヤ勃発にはおもちゃ!ダメなことはダメ!しっかり対応してあげたい10か月児のお風呂

  赤ちゃんも10ヶ月頃になると、だんだんと幼児の体型になってくると思います。...

お風呂の体験談

ママ1人でお風呂どうやって入れる?我が家の入浴方法

パパの帰りが遅く、子どものお風呂をママ1人で入れるという人少なくないと思います。 みなさんはどうや...

2人育児!2人いっぺんにお風呂に入れる我が家のやり方。

我が家の子どもは2歳と0歳の二人。 パパは帰りが遅いので、お風呂はわたしが一人でいれます。 これ...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る