カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. 何歳から?子どもがお風呂に1人で入るタイミング!どんな時が1人立ちさせる目安になる?

育児・子供の病気

何歳から?子どもがお風呂に1人で入るタイミング!どんな時が1人立ちさせる目安になる?

 91073ca76fc6633073be7d6bee093b96_s.jpg沐浴から始まってずっと我が子と一緒にお風呂に入ってきたママ・パパですが、就学の頃になると、1人立ちの時期になってきます。

家庭によってはまだ早いと感じたり、色々と違うと思います。

 

子どものお風呂1人立ち問題

子どもといつまで一緒のお風呂に入るか、いつから子どもに1人でお風呂に入ってもらうか、だんだんと考えるようになってきます。

ママ・パパによってはいつまででも一緒に入っていたいと思うかもしれません。あるいはやく1人立ちしてほしいと思っているかもしれません。

 

いずれであっても、早い子は就学の前から、多い子でも就学してからこの問題が出てくるでしょう。

 

何歳から?子どもが1人でお風呂に入るタイミング

子どもの発達具合には個人差があります。そのため身体や知能の発達がゆっくりな子と、それらが早い子を同じように考えることはできません。

ですから、結論を言ってしまえば「それぞれ」なのですが、そのタイミングをはかる方法はあるのでしょうか?

 

タイミング1:子どもが言ったら

就学後は、ぼちぼち周りのお友達もお風呂に1人で入るようになっていきます。そんな刺激をもらう中で、「自分も1人で入る!」と言い始めるかもしれません。

 

前もって伝えておいても〇

できるなら、前もってお子さんにその可能性があることを伝えておくとよいでしょう。

子どもにとっては最初は「大きくなったら1人でお風呂に入る」という考えはありません。

けれど、「大きくなったら1人でお風呂に入るようになるだろう」ことを伝えておけるとよいでしょう。それによって心の準備などをしておくことができます。

 

タイミング2:キケンがなくなってから

どれだけ子どもが1人で入るといっても、まだお風呂のルールを覚えられていない子、危なっかしい子はキケンです。

いたずらをしていて熱湯を出してしまうかもしれませんし、調子に乗ってお風呂で溺れる可能性もあります。

その場合には「ルールを守れる人が1人でお風呂に入れる」と伝え、一緒に入っている間に訓練していくのがよいでしょう。

 

タイミング3:お風呂の意味を分かってから

お風呂の意味を分かっていないと、体や髪を洗うのを面倒がって「洗った~」と出てきてしまいます。

 

体を清潔にすることの大事さ、体を温めることの大事さをしっかりと教えてあげましょう。

小さい頃に培われたそうした習慣は、成長しても根付いていると言います。

 

早ければいいものではない

1人でできるようになるのは、何でも早ければいいわけではありません。親も子どもも納得したタイミングで、1人お風呂のタイミングがはかれるのが、一番いいでしょう。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お風呂に関する記事

たくさん動く8か月児!お風呂上がりの水分補給はどうしてる?何なら飲んでも大丈夫?

  生後8ヶ月にもなると、離乳食を開始している人がほとんどなのではないでしょう...

お座りもできるようになった7か月の赤ちゃん!その分お風呂での洗い方も色々とあります!

赤ちゃんの体の発達によって、赤ちゃん自体、だいぶしっかりとしてくるのが7ヶ月...

お風呂の体験談

お風呂大っ嫌いからお風呂に慣れるまで

新生児の頃、沐浴するとほわ~と気持ちよさそうな顔をし、お風呂好きで良かったねーなんて安心していたので...

お風呂解禁!いつから湯船に入れますか?

1ヶ月検診が終わったら、沐浴だったお風呂が湯船解禁になりますよね! みなさんはいつごろから一緒...

カラダノートひろば

お風呂の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る