カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 行事 >
  4. 3か月のお祝いを「お家で」!どんな大変さがある?何がメリット?食器はどうする?

育児・子供の病気

3か月のお祝いを「お家で」!どんな大変さがある?何がメリット?食器はどうする?

ca629034faefbb57857d9fa54795c826_s.jpg 生後3ヶ月にもなると、生まれた頃と比べてだいぶ大きくなっていると思います。

その時期にあるイベントが「お食い初め」です。

 

母乳・ミルク以外をはじめて食べる「お食い初め」

生後3ヶ月ですから、お食い初めと言っても母乳やミルク以外を食べるわけではありません。食べるマネをするだけです。

 

食べるマネをして「将来子どもが食べ物に困らないように」という願いを込めます。こうした行事は地域によってもいろいろとやり方などが変わってくるでしょう。

 

お家でお食い初めをやる!

お店に行ってお食い初めをすることもできますが、お家ですることももちろんできます。

ではお家でお食い初めをするとなったら、どうすればよいのでしょうか?

 

お家でやる場合のメリット・デメリット>

お家でお食い初めをやる場合のメリットとしては、「気兼ねない」ことが挙げられます。

授乳もご機嫌も気にしなくてよいですし、何よりもママ・パパ・赤ちゃんがリラックスして行えます。

 

また、人数分の食事を用意したとしても、お店で執り行うほど金額はかかりません。

 

一方デメリットとしては、お祝い膳を用意する手間がかかるということが言えます。

外食であればお膳が運ばれてくるのを待っているだけでよいですが、自分で用意するので、その分の時間と手間がかかります。

 

食器はどうすれば?>

一般的には漆塗りのお膳を使います。

一式で売られていますが、1度しか使わないものですので、レンタルという方法もあります。

気にならないのであればわざわざ漆塗りのお膳を揃える必要はないでしょう。

 

また、昨今では今後も使えるようにということで、木の食器セットやベビー用の食器セットなどで行う方も増えているようです。

こちらの方が実用的かもしれませんね。

 

いずれであっても、揃えるなら新しい食器を揃えてあげるのがよいかもしれません。

 

どんなお料理を作ればいい?>

基本は一汁三菜とされています。内容としては、

尾頭付きの鯛

お赤飯

お吸い物

香のもの

煮物

梅干し

歯固めの石

をお膳に並べます。ですが家でこの量を用意するのは結構大変です。

形式にとらわれなければ、お赤飯、煮物、お魚、汁ものがあれば十分かもしれません。

 

アットホームなお食い初めでも

家庭で行う理由も色々だとは思います。

もし、形式などにとらわれないでも大丈夫なのであれば、せっかくお家で行う分、無理せず、家庭的なお食い初めにしてあげるのもよいですね。

パパにも協力してもらいながら、いい思い出になるようにしてください。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

行事に関する記事

なにを贈ろう?「入園・入学祝い」お祝いを贈る側の対処法とは?

  親戚や友人・知人の子の入園・入学はおめでたいことですね! でも、そこで出てく...

産まれてからちょうど6カ月♪ハーフバースデーってどんなお祝い?

  子どものお世話をしていると、毎日のようにその成長を感じることと思いますが、...

行事の体験談

必見☆スタジオアリスの裏技!

お宮参り、百日、ハーフバースデー、初節句、お誕生日、七五三… 写真撮影をする機会ってたくさんあ...

1歳★誕生日【ケーキ編】

初めての誕生日、記念に残るものにしたいですよね。 息子のために作ったものだからと思い、普段なら...

カラダノートひろば

行事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る