カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 赤ちゃんと楽しくお風呂に入ろう!入れ方・お風呂用品・入浴のコツなど赤ちゃんのお風呂まとめ

育児・子供の病気

赤ちゃんと楽しくお風呂に入ろう!入れ方・お風呂用品・入浴のコツなど赤ちゃんのお風呂まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
赤ちゃんが沐浴を卒業して、ママやパパと一緒にお風呂に入る日がやってきました。
赤ちゃんと一緒に入浴する時には、どんなことに気をつければよいのでしょうか?
また、赤ちゃんのお風呂の入れ方や、使うと便利なお風呂用品など、赤ちゃんとのお風呂についてまとめました。

 

赤ちゃんと一緒に入浴


赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときの入れ方など、赤ちゃんとの入浴について知っておきましょう。

一番風呂でなければいけない?遅い時間の入浴は?


赤ちゃんをお風呂に入れるときには、清潔な一番風呂でなければいけない?
帰りの遅いパパを待って遅い時間の入浴でも大丈夫?
赤ちゃんはどんなお風呂環境が好きなのでしょうか。

冬は特に!”湯冷め”に注意しよう


赤ちゃんの「湯冷め」を防ぐには、お風呂上りにポイントがあります。
入浴後、どんなことに気をつけて湯冷め防止をすればよいのでしょうか?

 

こんなことにも注意しよう!


赤ちゃんをママ一人でお風呂に入れるとなると、とても大変ですよね。
一瞬目を離してしまった隙に、赤ちゃんに危険が及ぶこともあるので、ママは大変ですが気をつけることが大切です。

 

赤ちゃんの洗い方は?


デリケートな肌の赤ちゃん。洗うときには手で洗う?スポンジで洗う?
赤ちゃんの洗い方についてまとめました。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

大人と同じボディーソープで大丈夫?


赤ちゃんを洗うときに、大人と同じボディーソープで洗えるのでしょうか?

 

赤ちゃんとの入浴のコツ


ママ一人で赤ちゃんをお風呂に入れる時に、使うと便利なお風呂用品があると助かりますよね。また、たのしく入浴するためにおもちゃを使うなど、いろいろなお風呂のコツをまとめました。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

あると便利!活躍するお風呂グッズ


 

赤ちゃんが喜ぶ!お風呂のおもちゃ


赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのは、ママにとっては大変なことですよね。
それでも、楽しくバスタイムが過ごせるように、気をつけなければいけないことやコツを知っておくといいでしょう。
毎日の赤ちゃんとのお風呂が楽しいひとときになりますように。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

赤ちゃんの体重が増えない?増えすぎる?時期別の子供の体重管理に関する相談まとめ

赤ちゃんに変化がないか目を光らせつつ、ついにドキドキの瞬間「子どもの体重測定...

離乳食を始めるのはいつ?アレルギーは?食べてくれない!離乳食にまつわる悩みを解決!

赤ちゃんにとって離乳食とは、成人の人と同じものを食べられるようになるための訓...


急な発熱・咳・鼻水・下痢・便秘…正しい対処法は?子どもによくある症状とホームケアまとめ

子どもが急に熱を出す、夜中になると咳き込んでしまって苦しそう… ということ...

とても腫れる、こどもの虫刺され。その原因と対策、ケアの方法を知っておこう!

虫刺されの症状で一般的なのはかゆみと腫れです。 こどもの場合は、大人よりも腫れ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る