カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 赤ちゃんと楽しくお風呂に入ろう!入れ方・お風呂用品・入浴のコツなど赤ちゃんのお風呂まとめ

育児・子供の病気

赤ちゃんと楽しくお風呂に入ろう!入れ方・お風呂用品・入浴のコツなど赤ちゃんのお風呂まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
赤ちゃんが沐浴を卒業して、ママやパパと一緒にお風呂に入る日がやってきました。
赤ちゃんと一緒に入浴する時には、どんなことに気をつければよいのでしょうか?
また、赤ちゃんのお風呂の入れ方や、使うと便利なお風呂用品など、赤ちゃんとのお風呂についてまとめました。

 

赤ちゃんと一緒に入浴


赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときの入れ方など、赤ちゃんとの入浴について知っておきましょう。

一番風呂でなければいけない?遅い時間の入浴は?


赤ちゃんをお風呂に入れるときには、清潔な一番風呂でなければいけない?
帰りの遅いパパを待って遅い時間の入浴でも大丈夫?
赤ちゃんはどんなお風呂環境が好きなのでしょうか。

冬は特に!”湯冷め”に注意しよう


赤ちゃんの「湯冷め」を防ぐには、お風呂上りにポイントがあります。
入浴後、どんなことに気をつけて湯冷め防止をすればよいのでしょうか?

 

こんなことにも注意しよう!


赤ちゃんをママ一人でお風呂に入れるとなると、とても大変ですよね。
一瞬目を離してしまった隙に、赤ちゃんに危険が及ぶこともあるので、ママは大変ですが気をつけることが大切です。

 

赤ちゃんの洗い方は?


デリケートな肌の赤ちゃん。洗うときには手で洗う?スポンジで洗う?
赤ちゃんの洗い方についてまとめました。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

大人と同じボディーソープで大丈夫?


赤ちゃんを洗うときに、大人と同じボディーソープで洗えるのでしょうか?

 

赤ちゃんとの入浴のコツ


ママ一人で赤ちゃんをお風呂に入れる時に、使うと便利なお風呂用品があると助かりますよね。また、たのしく入浴するためにおもちゃを使うなど、いろいろなお風呂のコツをまとめました。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

あると便利!活躍するお風呂グッズ


 

赤ちゃんが喜ぶ!お風呂のおもちゃ


赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのは、ママにとっては大変なことですよね。
それでも、楽しくバスタイムが過ごせるように、気をつけなければいけないことやコツを知っておくといいでしょう。
毎日の赤ちゃんとのお風呂が楽しいひとときになりますように。

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

3歳の反抗期の接し方・しつけ・身長・集団行動・虫歯予防・どもりなど3歳~まとめ

3歳を過ぎる頃になると、運動能力や考える力も身に付き、できる事が多くなってき...

赤ちゃん・子どもの目の病気・視力-目やに・逆まつ毛・視力…子どもの視力を守るには?

赤ちゃんや子どもの目を見て、赤くなっていたり目やにが多いなあと感じた時は、何...


離乳食後期の基礎知識-食べさせる量は・使える食材は・おすすめレシピ

離乳食後期になると、だんだん大人と同じようなものが食べられるようになってきま...

【生後0~3ヶ月】赤ちゃんのお散歩デビューはいつから?気を付けることは?

生まれたばかりの赤ちゃんは、お外に出していいのか迷ってしまいますよね。 実は外...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る