カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 始めるときに考えておきたい「辞めるタイミング」…こんなときには習い事を考え直してみて!

育児・子供の病気

始めるときに考えておきたい「辞めるタイミング」…こんなときには習い事を考え直してみて!

 4f284c8cc65aa6cc7cb2f90db9db0433_s.jpg子どもにさせる習い事は当然、子どものための習い事です。

習い事にはそれぞれの魅力があって、あれもこれも子どものためになると、習い事の数が増えてしまうという方もいるでしょう。

どうして習い事をさせる?

習い事をさせるのは色々な理由があると思います。

基礎体力をつけるためだったり、才能を開花させたいと言った理由もあるでしょう。

確かに習い事でしかできない経験をすることで、子どもが大きく成長するきっかけがみつかるかもしれませんね。

 

最近では習い事が低年齢化してきて、幼少期から習い事をたくさんしているという子もいるようです。

親自身がたくさん習い事をしてきた世代であることも、その理由の一端でしょう。

 

小さい頃から多くの経験をさせるのは、決して悪くないことだと思います。

 

こんなときには習い事を考え直して

ただ、習い事を詰め込み過ぎるのはやはりよくありません。

あくまでも習い事は副次的なものであって、経験をさせるものであり、何よりも優先させるものではありません。

 

けれど続けてきたものを「辞める」ことというのは、結構タイミングが分からなかったりします。

そこで、こんなときには習い事のスケジュールを考え直してみてください。

 

子どもの様子がネガティブ>

毎日習い事があっても楽しい!と言える子もいるでしょうし、休みの日があっても疲れる…という子もいます。

それは前者がよく出来た子で、後者が怠け者ということではなく、個性です。それぞれのペースは兄弟だって違います。

 

そのため、その子自身が習い事に対して気持ちにゆとりがない、ストレスを感じているような様子を感じたら注意してあげてください。

子どもの多くはストレスを感じていても、そのことを明確に自分の言葉にはできません。

 

そのため、「今までできていたことができない」「浮かない顔で習い事に行く」などがあった注意です。

親御さんは一度立ち止まって、習い事のスケジュールが本当に「その子」に適しているか考え直してみてください。

 

親が成果に「イラッ」とした>

何年も通っているのに全然成果が上がらない…

こんなにお金がかかっているのにちっともうまくならない…

送り迎えもこんなに大変なのに…

 

こんな風に親の方が習い事、あるいは子どもの習い事の成果についてイライラしたら注意です。

どちらかと言えば、お金を払って習い事をさせ成果を求めるのは親の方で、子どもは楽しく通っているのではありませんか?

 

親が成果に関してストレスを溜めれば、それは子どもに必ず伝わります。

そしてどうしたって子どもは「親のために頑張る」となってしまい、「親にやらされている感」が働いてしまいます。

 

それは全ての基礎になる親子関係を揺るがす事態とも言えます。

 

「せっかく続けてきた」ものを辞める勇気も必要

ずっと続けてきたものは、ある程度結果も出て辞めるのはもったいないかもしれません。

けれど悪い状態で続ける方が、子ども自身にストレスという形で大きな悪影響をもたらすのです。

 

子どもに悪いのなら、続けてきたものでもスパッと辞める勇気を持ちましょう。

もちろんお子さんと話し合った上で、親御さんの意見もぶつけながら決めていけるとよいですね。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

赤ちゃんの肌トラブル!スキンケアはどうしたらいい?!症状別の対策まとめ

乳児湿疹、あせも、アトピー、よだれかぶれ、オムツかぶれ、乾燥など…何かと多い...

急な発熱・咳・鼻水・下痢・便秘…正しい対処法は?子どもによくある症状とホームケアまとめ

子どもが急に熱を出す、夜中になると咳き込んでしまって苦しそう… ということ...


子どものための「しつけ」どうするのが正解なの?食事のマナーやお片付けのしつけは大切!

子どもが大きくなってくると、「自分」の気持ちを伝えたい、「自分」の思いをわかって...

産後ダイエットで、きれいなママになろう!

赤ちゃんが生まれたら、毎日が本当に忙しくなります。でも、忘れては行けないのが「ひ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る