カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 赤ちゃんのおしりが赤い!できものが?!原因や対処法などおむつかぶれに関する意見まとめ

育児

赤ちゃんのおしりが赤い!できものが?!原因や対処法などおむつかぶれに関する意見まとめ

d996e20fe43997234329aabee15af2f5_s.jpg

赤ちゃんのお肌はちょっとしたことでも荒れやすいので、気をつけないとあっという間に悪化してしまいます。

どうしたらおむつかぶれを防げるのか?おむつかぶれになったらどうすればいいのかなど、ママさんの意見をまとめました。

 

おむつかぶれの症状は?


おむつかぶれは具体的にどのような症状だったのでしょうか。

c2dfd82fdaaeaadaa7f90dd88a2552f2_s.jpg

 

 

 

なにが原因でかぶれるの?


おむつかぶれの原因はいろいろありそうです。

 

 

 

なにをすれば予防できる?


おむつかぶれにならないために、いろいろとみなさん工夫しているようです。

e63dfa9e237611ef4c9d70e8aa69f76c_s.jpg

 

 

 

 

おむつ選びも重要です


赤ちゃんに合ったおむつを選んであげることも、おむつかぶれの予防になります。

 

 

 

 

かぶれてしまった時の対処法


気をつけていたのにおしりが赤くなってきてしまったときには、いろいろと試してみましょう。

 

 

 

酷くなる前に病院へ


おむつかぶれも悪化するとかゆみや痛みをともないます。心配ならすぐに病院へ連れて行きましょう。

 

 

 

赤ちゃんの肌は驚くほど繊細なので、おしりふきでごしごし擦っただけでも真っ赤になってしまいます。

おむつかぶれにならないためにも、正しい知識を身につけて早めのケアが重要です。

少しでも心配になるようならすぐに病院へ連れて行き、お医者さんにみてもらいましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

新生児~乳児の湿疹・ニキビは日頃のケアが大切!ママの相談・経験まとめ

 脂漏性湿疹から始まり、夏はあせも、冬は乾燥肌・・・あらゆるきっかけで慢性化して...

お仕事とママ仕事の両立を目指す方に読んでほしい記事!働くメリットは?

頑張り屋さんのママたちは、子育てとお仕事をこなす大忙しな女性です。そっちの方が人...


赤ちゃんとペットが一緒に住んでいる割合は?ダニやアレルギー、感染症の危険も知っておこう!

妊娠前から犬や猫と一緒に住んでいたり、赤ちゃんが生まれてから動物を飼ってみた...

ねんね期や寝返り期の寝方の注意点、横向きやうつ伏せ寝の心配など、赤ちゃんの寝方まとめ

「赤ちゃんは寝るときどんな寝方をするのが普通?」「気をつけることはあるの?」...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る