カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. いよいよ2回食!イヤイヤ期や好き嫌い…離乳食中期(7-8ヶ月)悩みを解決するまとめ

育児・子供の病気

いよいよ2回食!イヤイヤ期や好き嫌い…離乳食中期(7-8ヶ月)悩みを解決するまとめ

6b9cc4fd8451b7130f00b4ec30077ef8_s.jpg
滑らかに調理した食材を上手にごっくんできるようになってきたら、食材をみじん切りにしてみたり、食べられる食材の種類を増やしていきましょう。

 

ここでは1日2回食へと進めていく離乳食中期(7~8ヶ月)についてまとめてみました。

 

離乳食中期の進め方


離乳食中期のおすすめレシピ


中期は脂肪分の少ない鶏肉(ささみ)などが使えるようになり、バリエーションも広がります。
2505e25413e4cd3c89fb721580e8beed_s.jpg

 

離乳食中期…どんな食べ物を与えるべき?


 

 

突然のイヤイヤ!離乳食中期に全然食べてくれないときの対処法


初期はごっくんしてくれていた離乳食を突然食べてくれなくなることも……

離乳食中期の食物アレルギー…どうしたらいいの?


中期頃に食べさせられる食材でアレルギーを起こすこともあります。

 

1日2回食になる頃には準備も大変になりますし、赤ちゃんの方にも好みや食べムラが出てきてママはとても大変です。

 

ですが食べられる食材が増えていったり、前は食べられなかった硬さの食材が食べられるようになっていくことには嬉しさも感じるものです。
気楽に考え、食事の時間を楽しいものにしていきたいですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

育児中、仕事はどうしてる?育休事情や産後にもらえるお金についての記事もチェック!

子育てに追われていると働くことは難しいし、産休や育休をとったあとの職場の人間...

食物アレルギー・アトピー性皮膚炎…原因と対策を知っておこう!子どものアレルギーまとめ

乳幼児によくある病気の一つに、アレルギー(免疫異常)があります。 食物アレ...


子供の歯磨きはいつから?歯磨き粉や歯ブラシ、虫歯予防はどうする?まとめ

最初は生えていなかった歯がどんどん生えそろい、子どもが虫歯にならないか心配な...

児童手当の使い道は?産後にもらえるお金・手続き方法についてもご紹介!

妊娠出産・育児にはとてもお金がかかりますし、もらえるお金があるなら利用しない...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る