カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. スキンシップ・おもちゃ・赤ちゃんアートなど生後0~2か月の赤ちゃんの遊び・あやしまとめ

育児・子供の病気

スキンシップ・おもちゃ・赤ちゃんアートなど生後0~2か月の赤ちゃんの遊び・あやしまとめ

             %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

生後0~2か月頃の赤ちゃんは、寝ている時間がほとんどです。しかし、生まれてすぐからでも赤ちゃんとの遊びはたくさんあります。
スキンシップや、この月齢に適したおもちゃ、絵本の読み聞かせなどもやってみるといいですよね。

 

今回は、生まれてすぐ(0~2か月頃)の赤ちゃんのあやし方・遊びについてまとめてみました。

 

0ヵ月だって赤ちゃんと遊べる!


生まれてすぐからでも、赤ちゃんと遊ぶことはできますよ!生後0~2か月頃はどんな遊びが適しているのでしょうか?
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

泣いている時の0ヵ月からのあやし方


おむつを替えても授乳の後でも泣き止まない赤ちゃん。泣いている理由がわからなくて困ってしまいますよね。どんああやし方があるのでしょうか。

 

赤ちゃんを観察しよう


赤ちゃんは日々成長していて、いろいろな表情をみせてくれます。
今日はどんな顔を見せてくれるのかな?赤ちゃんを観察することも遊びのひとつと言えますね。

赤ちゃんアートに挑戦しよう


オムツや赤ちゃんで文字に見えるようなアートを作ったり、マグカップに赤ちゃんが入っているかのような写真を撮ってみたりと、赤ちゃんアートをするママが増えています。

 

目が見え始める生後2か月からの遊び


だんだん目が見え始めて、音の鳴る方へ首を動かしたり、手足をたくさん動かしたりし始める2か月頃。遊びの幅も広がります。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

メリーが大活躍


 

絵本を読んであげよう


目がみえるようになってきた頃から、絵本の読み聞かせをしてあげましょう。色や絵がたくさんある、見て楽しめる絵本がこの時期はおすすめです。
 

 

テレビは見せてもいい?


目が見えるようになってきて、音にも反応するようになった頃。テレビにも反応して見るようになります。
テレビを見せるときには、長時間見せないなどルールを決めるとよいでしょう。

おなかの中の記憶がある!?


赤ちゃんは、ママのお腹にいた頃の記憶が残っているのかもしれません。

 

たくさん話しかけてあげよう


生後0~2か月ごろの赤ちゃんには、スキンシップが一番の遊びといえます。
たくさん話しかけてあげましょう。

 

生後0~2か月頃の赤ちゃんは、まだ視界もぼんやりとしていてはっきりと物の区別はできません。
しかし、ちゃんとママやパパの言葉は聞こえていて、気持ちは伝わっています。少しずつ外の世界が見え始め、興味を示しだしている赤ちゃんに、いっぱい話しかけたり、スキンシップをとってあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

オムツかぶれの対処や、おしりのふき方どうしてる? オムツとおしりのケアについてのまとめ!

赤ちゃんが生まれた日から数年間毎日使うオムツ。 一口にオムツといっても、そ...

わかりにくいこどもの骨折や脱臼、こどもが訴える痛みに気付いてあげよう

こどもが痛いと言ったとき、歩けるから大丈夫、骨折してないなどと自己判断せず、痛が...


産後ダイエットで、きれいなママになろう!

赤ちゃんが生まれたら、毎日が本当に忙しくなります。でも、忘れては行けないのが「ひ...

育児中のママの悩み~仕事の始め方、保育園、働きながらの子供への接し方などまとめ

育児中のママが働くのは、めずらしくなくなりました。 でも、ママという立場の女性...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る