カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 寝返り期!どんな遊び・おもちゃが好き?生後3・4・5ヵ月の赤ちゃんの遊び・あやしまとめ

育児・子供の病気

寝返り期!どんな遊び・おもちゃが好き?生後3・4・5ヵ月の赤ちゃんの遊び・あやしまとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
起きている時間がだんだん長くなってくる生後3~5か月。
日中はどんな遊びをしてあげると赤ちゃんは喜ぶのでしょうか?

 

ここでは、生後3~5ヵ月の赤ちゃんの遊び・あやし方のついてまとめました。

 

赤ちゃんと遊ぼう!


生後3~5か月頃になると、表情も豊かになってくる頃です。
いないいないばあなどであやしてあげるとたくさん笑ってくれますよ!

 

どんなおもちゃが好き?


生後3~5ヵ月の赤ちゃんは、つかむことができたり、触って音が出るものが大好きなんです!
%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3% 

絵本を読んであげましょう!


赤ちゃんには、たくさん絵本を読んであげましょう。しかけのある絵本は楽しめますよ!

ベビーマッサージをしてみよう!


赤ちゃんのご機嫌な時間やねんねの前に、ベビーマッサージをしてみませんか?
赤ちゃんもママもリラックスしながらスキンシップを楽しめます。

外へでかけよう!


おうちの中で遊ぶだけではなく、外へも出かけてみましょう。
公園や児童館などで、他の赤ちゃんと触れ合う機会は赤ちゃんだけでなくお母さんにとっても刺激のある楽しい時間になるでしょう。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

これでいいの?ママの悩み


赤ちゃんとの遊び方がわからない、赤ちゃんのおもちゃの衛生面は大丈夫なの?など、ママの悩みについてまとめました。

ゆさぶられ症候群に注意


赤ちゃんを激しく揺さぶることで脳に障害が起きてしまう「ゆさぶられ症候群」を知っていますか?
過度な心配はよくありませんが、月齢の低い赤ちゃんをあやす時には気をつけましょう。

 

生後3・4・5ヵ月の赤ちゃんは、見える範囲が広がりはじめて好奇心旺盛です。
お天気のいい日中は、外へ出かけて風を肌で感じ、鳥や虫の声を聞き、温かい日差しを感じることも、赤ちゃんには新鮮な遊びのひとつといえます。
遊びを通していろいろな刺激を与えてあげましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

赤ちゃんの体重が増えない?増えすぎる?時期別の子供の体重管理に関する相談まとめ

赤ちゃんに変化がないか目を光らせつつ、ついにドキドキの瞬間「子どもの体重測定...

離乳食を始めるのはいつ?アレルギーは?食べてくれない!離乳食にまつわる悩みを解決!

赤ちゃんにとって離乳食とは、成人の人と同じものを食べられるようになるための訓...


急な発熱・咳・鼻水・下痢・便秘…正しい対処法は?子どもによくある症状とホームケアまとめ

子どもが急に熱を出す、夜中になると咳き込んでしまって苦しそう… ということ...

とても腫れる、こどもの虫刺され。その原因と対策、ケアの方法を知っておこう!

虫刺されの症状で一般的なのはかゆみと腫れです。 こどもの場合は、大人よりも腫れ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る