カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 3回食になる離乳食後期(9~11ヶ月)の注意点・レシピのまとめ

育児・子供の病気

3回食になる離乳食後期(9~11ヶ月)の注意点・レシピのまとめ

3470751875aa3dcebe304a9d6502f630_s.jpg
2回食に慣れてきたら、いよいよ離乳食も後期(9~11ヶ月頃)に入っていきます。
前歯が生えそろい、奥歯も生えてくる頃ですので、うまく噛む練習ができるような食事やおやつを食べさせていきたいですね。

 

そんな離乳食後期のあれこれについてまとめてみました。

 

離乳食後期の進め方


離乳食は1日3回食へと進め、授乳回数を減らしていきましょう。

離乳食後期のおすすめレシピ


前歯も生えそろってきますのでかじりとりしやすい物を食べさせたり、指の動きが発達してくるのでつかみ食べしやすい固さのものを食べさせていきます。
8f2e47380f2d2d59497249a2e7f67613_s.jpg

 

離乳食後期…どんな食べ物を食べさせるべき?


炭水化物全般、お肉や全卵が食べられるようになってきます。
今までと同じく、初めての食材は慎重に食べさせましょう。
825394623c4c385ab829419eaf85a4d8_s.jpg

 

離乳食後期に全然食べてくれないときの対処法


離乳食後期になると、自我も発達してきますので、いやいやも激しくなります。

 

離乳食後期にあるとおすすめなグッズ


お出かけ先で使える麺カッターなどがあると便利です。
離乳食も後期になってくると赤ちゃんの体の動きが発達しているので、イスから逃げていったり、手をぶんぶん振って嫌がったり、イヤイヤも激しくなってママは大変です。
しかし同時にカミカミや手づかみ食べが上手になってきますので、その成長っぷりにママも喜びを感じることでしょう。

 

食べられる食材もどんどん増えていきますので、ママも食事を一緒に楽しむつもりで離乳食タイムを過ごしましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

こどもがやけどをした!受診の目安や応急処置の方法まとめ

こどもは何にでも興味を持ち、親がちょっと目を離した隙にやけどをします。 屋内外...

臨月の痛み、妊娠線、頻尿…出産に向けた運動など、ママの経験まとめ

 出産を間近にしたママたちは、体のあちこちに異変を感じているようです。 妊娠後...


こどもの日焼けした顔はとても健康的に見えるけれど、紫外線の影響はどうなの?

紫外線がこどもに与える影響と自宅で出来る日焼けのアフターケアなどについてまとめま...

赤ちゃんの生活リズム~早寝早起き、昼寝、夕寝、時期別の生活リズムなどの経験・相談まとめ

赤ちゃんと過ごす中で改善したいものといえば「生活リズム」。生後0ヶ月~11ヶ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る