カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 離乳食完了期(生後12~18ヶ月)におすすめの食材・料理のポイントまとめ

育児・子供の病気

離乳食完了期(生後12~18ヶ月)におすすめの食材・料理のポイントまとめ

8772eff05f106d1512b91a2c15707428_s.jpg
食事も3回食になり、手づかみ食べも上手になってきたらいよいよ離乳食も完了期(12~18ヶ月)です。
ご飯は大人と同じ固さになり、おかずにも味付け(大人より薄味で)ができるようになって行きます。
食べられる食材も増え、固さも大人と同じでも大丈夫なものが増えて行く時期です。

 

離乳食完了期の進め方


後期と同じく1日3回食です。白ご飯は大人と同じ固さのものになって行きます。
おかずも徐々に味をつけ、固さを固めにしていきます。18ヶ月の頃にはおかずもほぼ大人と同じ固さになります。味付けは大人より少し薄味にしておきましょう。

 

離乳食完了期のおすすめレシピ


1歳以降ははちみつが使えるようになり、味付けやメニューの幅が広がります。

 

離乳食完了期…どんな食べ物を与えるべき?


調味料で味付けできるようになってきます。
また授乳量が減ってきますので、お茶や水などを与えて脱水症状にならないように気をつけましょう。
34e03cee6967e88c4169323fcaaafcbe_s.jpg

 

離乳食完了期に全然食べてくれないときの対処法


好き嫌いが激しくなり、野菜を食べてくれなかったりしてくる頃です。上手に工夫して食べさせてみましょう。
2505e25413e4cd3c89fb721580e8beed_s.jpg

 

離乳食も完了期まで行くと、ほぼ大人と同じ固さの食事内容になっていきます。
ただそれまでは食べてくれていた野菜などを嫌がり食べてくれなくなる時期でもあります。舌が発達し、赤ちゃんも好みや味の違いが分かるようになってくるためです。
見た目を分からなくしてみたり、甘い味付けをしてみたり工夫して調理していきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

子供も癌になる?家族もしっかり理解しておきたい「小児癌」

大切な我が子が小児癌と診断されてしまったら…?おろおろしている場合ではありません...

「春生まれの赤ちゃん」準備したベビー服や名前は?春生まれの子を持つママへ

春生まれの赤ちゃんならではの心配もありますよね。 学年の境目・ベビー服・名...


おむつかぶれがひどくならないための5つの対策まとめ

真っ赤になってしまったおしりを見ると赤ちゃんがかわいそうですよね。 かぶれになら...

年賀状を何枚出すかの1位は●●枚!印刷のみの割合は?写真撮影についての体験談もあり!

年賀状はどのくらい送りましたか?手書き、印刷などさまざまな形式がありますね。...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る