カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. つかまり立ち・つたい歩き期!生後9・10・11ヵ月の赤ちゃんと楽しく遊ぼう!

育児・子供の病気

つかまり立ち・つたい歩き期!生後9・10・11ヵ月の赤ちゃんと楽しく遊ぼう!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

つかまり立ちやつたい歩き、早い子ではもうあんよができる生後9~11か月頃。
おうち遊びやおそと遊びもダイナミックになってきます。

 

ここでは、生後9・10・11ヵ月の赤ちゃんの遊び・あやし方についてまとめました。

 

遊びも成長します


生後9・10・11ヵ月頃になると、遊びの幅も広がります。
ママやパパが使っているものをマネて使いたがるようになり、リモコンや携帯電話を触りたがることも。

 

指先も器用になってくるので、穴にボールを入れたりする知育玩具も上手に遊べるようになります。

乗り物のおもちゃが好き


押し車や乗り物のおもちゃも上手に使えるようになってきます。
まだ自分で前に進むことはできなくても、ママやパパに押してもらって乗ることが大好きなんです。

テレビを上手に活用しよう


子ども番組や子ども向けDVDなどの歌や踊りを真似て一緒に踊ったりできるようになります。
時間を決めて、テレビも楽しむのもいいでしょう。

 

図書館を活用しよう


絵本をたくさん読んであげたいけど、どれを選べばいいのかわからない、ということありますよね。
そんな時には、図書館を活用してみましょう。たくさんの絵本が借りられて、おすすめ作品も教えてもらえますよ!
%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3% 

 

ママのリフレッシュにも!赤ちゃんとヨガ


生後9か月頃から、ママと赤ちゃんと一緒にできる「ヨガ」を始めるママが多いんです。
ママのリフレッシュにもなりますので、やってみてはいかがですか?
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

おうちでもお外でも、できることが増えてくる時期です。
その分、赤ちゃんにとって危険な場所も増えます。大人がしっかり赤ちゃんの安全を考慮して、赤ちゃんが安心して遊べる環境をつくることが大切です。
また「ママ」や「わんわん」など簡単な言葉が言えるようになってくる頃です。絵本を使っていろいろな物を教えてあげるのもいいでしょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

赤ちゃんの肌トラブル!スキンケアはどうしたらいい?!症状別の対策まとめ

乳児湿疹、あせも、アトピー、よだれかぶれ、オムツかぶれ、乾燥など…何かと多い...

急な発熱・咳・鼻水・下痢・便秘…正しい対処法は?子どもによくある症状とホームケアまとめ

子どもが急に熱を出す、夜中になると咳き込んでしまって苦しそう… ということ...


子どものための「しつけ」どうするのが正解なの?食事のマナーやお片付けのしつけは大切!

子どもが大きくなってくると、「自分」の気持ちを伝えたい、「自分」の思いをわかって...

産後ダイエットで、きれいなママになろう!

赤ちゃんが生まれたら、毎日が本当に忙しくなります。でも、忘れては行けないのが「ひ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る