カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 1歳・1歳半~2歳、教えて!子供が喜ぶ遊び方・人気のおもちゃは?

育児・子供の病気

1歳・1歳半~2歳、教えて!子供が喜ぶ遊び方・人気のおもちゃは?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
1歳児は、あんよができるようになり、ますます行動範囲が広がります。
おそと遊びでは、砂場デビューをする子も多いのはこの頃からでしょう。

 

また、おままごとなどのごっこ遊びもできるようになり、さらに遊びの幅が広がります。

 

ここでは、1歳・1歳~1歳半・1歳半~2歳の遊びについてまとめました。

 

1歳児の遊びはどんなもの?


1歳児は、どんな遊びができるようになるのでしょうか?

 

ボールあそび


投げたり転がしたり、ボール遊びが大好きです。

つみき・ブロックあそび


つみきを積んだりブロックを使って遊ぶことができます。

おえかきあそび


舐めても安全なクレヨンやお絵かき先生などでおえかきデビューしてみましょう。

シールあそび


シールを貼ったりはがしたりが楽しいんです。

歌が大好き!カラオケデビュー


マイクを持って歌って踊るのが大好きです!

おままごとあそび


お人形などを使っておままごと遊びができるようになります。

手作りおもちゃで遊ぼう


身近にあるもので、おもちゃを手作りしてみてはいかがですか?子どもと一緒にたのしく作りましょう。

おそと遊びをしよう


日中は外で元気に遊びましょう!砂場デビューもしてみましょう。
%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3% 

砂場デビュー


 

おすすめの絵本


1歳児におすすめの絵本をまとめてみました。

お友達と遊ぶように


お友達とも遊べるようになるとおもちゃの取り合いをしたり、トラブルはつきものです。お母さんはヒヤヒヤしてしまいますが、すぐに叱るのは待って!おもちゃの取り合いも子供にとっては大切な社会勉強の場なんです。

 

1歳児は日々成長します


昨日できなかったことが今日できるようになったりと、この時期は日々成長しています。
いろいろな遊びを体験させましょう。
 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
1歳になりできることが増えてきたのではないでしょうか。ボールあそびやおままごとなど、お友達と一緒に遊ぶこともできるようになってきます。
ママから離れて遊べることが増えてきますが、常に子どもの行動がわかる距離で見守ってあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

子どもなのにロコモ?!子どもが習い事をすることの「新しい意味」とは?お子さんは大丈夫?

 ロコモというと大人の話と思いがちですが、あながち子どもも無関係ではありません。...

寝返り期!どんな遊び・おもちゃが好き?生後3・4・5ヵ月の赤ちゃんの遊び・あやしまとめ

起きている時間がだんだん長くなってくる生後3~5か月。 日中はどんな遊びを...


離乳食中期の基礎知識-始めたい食材・おすすめレシピ・食べないときの対処法

離乳食を開始して1~2か月が経ちました。離乳食中期には、うどんやパンなども食...

赤ちゃんの1日の生活リズムは?生後2ヶ月から1歳以降までの体験・意見まとめ

子どもの発達と生活リズムについてはとても悩まれるかと思います。 子どもが過...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る