カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠初期(2.3.4ヶ月)の胎児の状態。猛スピードで成長する赤ちゃん!

妊娠・出産

妊娠初期(2.3.4ヶ月)の胎児の状態。猛スピードで成長する赤ちゃん!

精子と卵子が出会ってできた受精卵。最初は小さな小さな細胞です。そこから人間の姿へとなるわけです。少し規模の大きい話をしてみれば、地球で生物が誕生し、人間の姿になるまで…それがお腹の中で行われているんです。その進化は約35億年。よく考えてみると、とても不思議で神秘的なことではないですか?特に妊娠初期はその成長がとても早い時なので、改めてお腹の赤ちゃんの様子を確認してみましょう!

胎児の大きさってどれくらい?1.2.3.4ヶ月の胎児の様子


1mmの受精卵からたった4ヶ月で約15cmまで成長します。すさまじい成長力ですね!

 

胎のう確認から心拍確認まで!


ママが妊娠に気づく頃…初めての病院へ行く頃ですね。赤ちゃんがはいる袋「胎のう」の確認ができ、妊娠している!という実感が湧くと思います。心拍の確認はおおよそ妊娠6週~7週で確認できるようです。

 

赤ちゃんが人の形に映った!


心拍が確認できると、次の検診当たりで一気に頭、胴体、手、脚とハッキリ見ることができるようになります。とっても可愛いエコー写真と共に体験談をみてみましょう。

 

もうすぐ安定期!初めての胎動!!


早い方ですと、妊娠4ヶ月終盤あたりから胎動を感じるようです。

 

妊娠初期のママの様子(まとめ)


 

最後に


赤ちゃんの成長は凄まじいですね!その姿をみて更に愛しくなることではないでしょうか。

(Photo by:写真AC

著者: ユウミカさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

切迫早産と診断されたらどうする?早産してしまったら・・・早産の兆候、予防法など経験まとめ

正産期とされる37週までに産まれそうな兆候がある場合、切迫早産と診断されます...

出産の予定日超過、「いつ陣痛は来るの?」ママの悩みや意見まとめ

ドキドキの出産ですが、予定日を過ぎると「いったい陣痛はいつくるの?」と、毎日...


病院を選ぶ前に自分がどう産みたいかを考えましょう!産院・病院の選び方まとめ

「生理が遅れている」「市販の妊娠検査薬で陽性が出た」 こんな時は、なるべく...

つわりで大変な時、夫はどうしてた?妊娠中の家事、父親の自覚など、夫に関する悩み・意見まとめ

「つわりや大きくなるお腹で、思うように家事もできない…」そんなとき、あなたのパー...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る