カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中期(5,6,7ヶ月)胎児の状態。胎動・性別!楽しみいっぱい!

妊娠・出産

妊娠中期(5,6,7ヶ月)胎児の状態。胎動・性別!楽しみいっぱい!

胎動を感じるようになったり、赤ちゃんの性別がわかったりとドキドキが多い妊娠中期!赤ちゃんはどのような成長をしているのでしょうか。

 

ママの声が聞ける!?赤ちゃんの成長


お腹の中でどんな過ごし方をしているのか、成長と共にみてみましょう! 

 

痙攣!?しゃっくり!?ハッキリわかる胎動!


妊娠中期に入ると胎動がはっきりわかるようになります。胎動は妊娠後期に向けて一層強く感じ取れるようになっていきます。激しい胎動にビックリしてしまうかもしれません。 

 

検診の度にワクワク!気になる性別は?


体調も落ち着き、そろそろ出産準備も進めていきたいところです。そうなると気になるのが赤ちゃんの性別!決定的な瞬間は見れるのでしょうか。

 

逆子と診断されたら…


逆子と診断されることはそう珍しくはないようです。逆子になった時の注意点はあるのでしょうか。 

 

頑張った逆子体操!!


逆子をなおすためにママも必死です。そんなママの気持ちと努力がが赤ちゃんに伝わるといいですね。

 

妊娠中期のママの様子まとめ


 

赤ちゃんとの距離が一気に縮まったような、今後の生活に夢が膨らむ時期だと思います。母親教室や機会があれば両親教室にも積極的に参加をしましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠線が目立つのはどこ?「妊娠線を食い止めたいプレママ」へ、予防の体験談あります!

妊娠して気になるのが妊娠線!どうにかして予防したいし、できてしまっても広がり...

妊娠がわかったら周囲の人にいつ・どう話す?ベストタイミングってあるの?まとめてみました!

妊娠がわかったら夫、両親、仕事をしている方なら職場への報告は必要になってきま...


出生前診断は受ける?受けない?どんなものがあっていつ頃受けられるの?

妊娠中に胎児に奇形や病気、染色体異常などがないか心配に思うママも多いかと思い...

妊娠中のつわりの吐き気、対処法、食べやすかったものなど...相談からリアルな声をまとめました

「つらいつわり…どうしたら楽になるの?」 「つわり中で何も食べたくない、で...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る