カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠後期(8ヶ月以降)胎児の状態。体重は?大きさは?その姿はより赤ちゃんらしく♪

妊娠・出産

妊娠後期(8ヶ月以降)胎児の状態。体重は?大きさは?その姿はより赤ちゃんらしく♪

ドキドキやワクワクが多かった妊娠中期と比べ、激しい胎動と重くなっていくお腹…ママは大変です。赤ちゃんもお腹の中で、外の世界に行く準備を着々と進めています。

 

ふっくらより赤ちゃんらしく…気になる赤ちゃんの体重など


正常出生体重児は約2,500~4,000g未満といわれています。お腹の中の赤ちゃんはどれくらいの体重なのでしょうか。

 

なおる!?この時期に逆子に!!


予定日が近づけば近づくほど逆子と診断されると焦ってしまいます。また、逆子にならないかと不安もあることと思います。赤ちゃんも大きくなっているのでお腹の中は少し窮屈かもしれません。

 

パパもビックリ!激しい胎動!


痛みを感じるほど、激しく力強い胎動があるかもしれません。寝れない日があるかもしれません。しかしそれは赤ちゃんが元気に育っている証拠です。

 

妊娠後期(8ヶ月以降)のママの様子まとめ


 

出産までもう間もなくです。期待もありますが、赤ちゃんの大きさや体重が気になってしまいます。もちろん正常範囲であることが望ましいですが、不安なことは不安なままにせず、残り少ないマタニティーライフを楽しみましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

「無事に出産するため」以外にもしておきたい!赤ちゃんを迎える準備まとめ。

  赤ちゃんを無事に産むために体や心の調子を整える以外にも、しておきたい準備が...

これって産後うつ!?産後の心身の状態、起こりうる心身の不調まとめ!

出産という大イベントを終え、ゆっくりできるかと思いきや…育児にまったはナシ状...


妊娠後期(8,9,10ヶ月以降)心と身体の出産準備!妊娠後期の過ごし方まとめ

いよいよ妊娠生活も終盤。お腹はますます大きくなり、動くのもしんどくなってきま...

吐きつわりに関する相談まとめ!吐きつわりで悩む妊婦さん必見です!

(Photo by:写真AC)吐きつわりについて、具体的にどのような症状があるの...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る