カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. オムツはテープタイプ?パンツタイプ?サイズの替え時や値段などオムツまとめ

育児・子供の病気

オムツはテープタイプ?パンツタイプ?サイズの替え時や値段などオムツまとめ

新生児から長い間お世話になるオムツは、テープタイプやパンツタイプ、またサイズやメーカーもさまざまです。

肌ざわりや履き心地も大事にしたい反面、値段も気になりますよね。

そんなオムツの替えどきについてまとめました!

オムツのサイズ、そろそろ替えどき?


ねんね時期はテープタイプを使うのがほとんどですよね。

成長の度合いは違うけど、皆さんはどんな時にサイズアップしようと思ったのでしょうか。

00ad9307c090bf813120cfa16945c360_s.jpg

 

 

テープタイプの次はパンツタイプ


毎日赤ちゃんを見ているからこそわかる、サイズアップの時期があるのですね。

では、形の違うパンツタイプに替えたくなるのはどのような時なのでしょうか?

4faf1d6896aba93d290b4efb2529b389_s.jpg

 

 

 

意外と苦戦するパンツタイプ

 


赤ちゃんはじたばたと動き回ったり、なかなかジッとしていてはくれないですよね。

パンツタイプにしたら楽になれると思っていたのに…という人も多いかもしれません。

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s.jpg

 

 

 

サイズアップ=値段アップ


オムツのサイズが大きくなるたびに一袋の枚数が減り、一枚の値段も高くなる…オムツを替えるたびに考えてしまいますね。

2bbef3e8a7de736a68c0f4a2f91b5970_s.jpg

 

 

 

みんな色々工夫している!


絶対にテープ!パンツ!と固執することはありません。みなさん柔軟な考えを持っていました。

80cec81c1f990c7df8bb340853f3015b_s.jpg

 

 

 

当たり前だけど、赤ちゃんはみんなそれぞれ


友達がこうだったから、親にこう言われたからではなくて、赤ちゃんとお世話をする人に合わせればいいんですね。

419b1c2daacca730c1df79042e7d64ce_s.jpg

 

 

いかがでしたか?

大切な赤ちゃんが毎日肌に触れて使うものですから、履き心地のいい下着にしてあげたいですよね。

でも同じように、オムツ替えをするママにとっても、負担の少なくなるものであってほしいです。

赤ちゃんの大きさや体重、肌質、またその月齢の動きに合ったものを見極め、子どもの成長をジャマしないようにしていきたいですね。

オムツを履いて過ごす期間は、きっとあっという間ですよ!

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

授乳中のお酒どうしてる?飲みたい時はどうする?お菓子に含まれるアルコールは気にする?ママの意見まとめ

   妊娠前は気にせず飲んでいたお酒。 妊娠してから授乳中の今も断酒生活が続...

離乳食の基本☆初期~完了期まで。何を作る?どうやって進めたらいい?お悩みまとめ

おっぱいだけを飲んですくすく育った赤ちゃん、あっという間に離乳食の始まりです...


チャイルドシートの購入を考えている方へ~選び方や使用時の悩み・経験まとめ

赤ちゃんが生まれると、車で買い物や旅行に出かける機会も増えるかと思います。チ...

【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る