カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

妊娠・出産

あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

通常妊娠37週からを正期産といい、身体機能が十分に発育しているためいつお腹から出ても大丈夫になっています。それより前に赤ちゃんが産まれるのを「早産」といい、生まれそうになる状態のことを「切迫早産」といいます。切迫早産は妊娠中のメジャートラブルの1つです。診断された場合はもちろん、自宅安静や入院になります。

 

覚えておこう!切迫早産の兆候


妊娠がわかったら最も覚えておきたい症状です。

 

切迫早産の予防策はないの?


 

切迫早産になってしまった場合の過ごし方


少しでも症状を抑えるために生活の制限が設けられます。

 

早産によって起こるリスク!!!


妊娠36週以前の出産を「早産」と呼ぶわけですが、正期産の裏を返せば「身体機能が未熟のまま生まれてくる」ということになります。

そのため思いもしない合併症になっている可能性もあります。

 

思いもよらない…切迫早産診断をされてしまった


治療のための薬の副作用がある方も居るようです。

 

最後に


好きで切迫早産になる人はいません。どうしようもないこともあります。しかし予防策はあるので、妊娠が分かったらきちんと把握しておくことが大切です。

また、少しでもおかしいと思ったら先生に相談しましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中の体温の変化って?もし妊娠中に発熱したら!?妊婦さんの経験まとめ

妊娠すると体にさまざまな変化が訪れます。 妊娠超初期~後期の体温や、妊娠中...

ふるさと納税したことある?寄付して税金対策で家計に役立つかも!

まだあまり浸透していない印象のあるふるさと納税。でも寄付をして税金対策になる...


妊娠中の仕事や通勤で気を付けていることは何?妊婦さんの体験談まとめ

  夫婦共働きが当たりまえの時代、妊娠中も仕事を続けられる方は沢山います。妊娠...

妊娠後期(8ヶ月以降)のママと赤ちゃんの体はどうなっているの?

8ヶ月を迎えると、お腹も目立ってきて、生まれてくる命を実感できる時期になってきま...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る