カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

妊娠・出産

あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

通常妊娠37週からを正期産といい、身体機能が十分に発育しているためいつお腹から出ても大丈夫になっています。それより前に赤ちゃんが産まれるのを「早産」といい、生まれそうになる状態のことを「切迫早産」といいます。切迫早産は妊娠中のメジャートラブルの1つです。診断された場合はもちろん、自宅安静や入院になります。

 

覚えておこう!切迫早産の兆候


妊娠がわかったら最も覚えておきたい症状です。

 

切迫早産の予防策はないの?


 

切迫早産になってしまった場合の過ごし方


少しでも症状を抑えるために生活の制限が設けられます。

 

早産によって起こるリスク!!!


妊娠36週以前の出産を「早産」と呼ぶわけですが、正期産の裏を返せば「身体機能が未熟のまま生まれてくる」ということになります。

そのため思いもしない合併症になっている可能性もあります。

 

思いもよらない…切迫早産診断をされてしまった


治療のための薬の副作用がある方も居るようです。

 

最後に


好きで切迫早産になる人はいません。どうしようもないこともあります。しかし予防策はあるので、妊娠が分かったらきちんと把握しておくことが大切です。

また、少しでもおかしいと思ったら先生に相談しましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

Warning: Attempt to modify property of non-object in /var/www/vhosts/karadanote.jp/fw_libs/temp/compile/7dd7da1bd5e21c6c006de09ff89e7248b4a43807.file.pageview.html.cache.php on line 300

陣痛はなぜ起こるの?痛さは?乗り切るポイントは?陣痛体験談など

 初出産のママにとっては、陣痛が一番気になるところですよね。一体いつ来るのか、ど...

妊娠初期の下痢、妊娠中になりやすい便秘…その症状や対処法など経験まとめ

妊娠中の下痢・便秘は本当に苦しいものですよね。体調もすぐれないのに、トイレに...


妊娠生活を快適に過ごしたい人必見☆体重管理・食事・夫婦生活・旅行…

妊娠中は、どんなふうに過ごせばよいのでしょうか? 妊娠中には、体重管理も必要で...

妊娠中の旅行って大丈夫?時期別の旅行体験談、旅行を諦めたママたちの声も

妊娠すると、旅行しても大丈夫か悩むプレママも多いかと思います。 時期別の旅...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る