カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

妊娠・出産

あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

通常妊娠37週からを正期産といい、身体機能が十分に発育しているためいつお腹から出ても大丈夫になっています。それより前に赤ちゃんが産まれるのを「早産」といい、生まれそうになる状態のことを「切迫早産」といいます。切迫早産は妊娠中のメジャートラブルの1つです。診断された場合はもちろん、自宅安静や入院になります。

 

覚えておこう!切迫早産の兆候


妊娠がわかったら最も覚えておきたい症状です。

 

切迫早産の予防策はないの?


 

切迫早産になってしまった場合の過ごし方


少しでも症状を抑えるために生活の制限が設けられます。

 

早産によって起こるリスク!!!


妊娠36週以前の出産を「早産」と呼ぶわけですが、正期産の裏を返せば「身体機能が未熟のまま生まれてくる」ということになります。

そのため思いもしない合併症になっている可能性もあります。

 

思いもよらない…切迫早産診断をされてしまった


治療のための薬の副作用がある方も居るようです。

 

最後に


好きで切迫早産になる人はいません。どうしようもないこともあります。しかし予防策はあるので、妊娠が分かったらきちんと把握しておくことが大切です。

また、少しでもおかしいと思ったら先生に相談しましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

陣痛から出産までに何時間かかった?先輩ママの体験談まとめ

お産にかかる時間は人それぞれ。スピード出産の人もいれば、1日以上かかる人も沢山い...

心配ない?!注意したい!!不正出血の原因・特徴・対処法まとめ

生理が終わったのに出血があったり、エッチのあとに出血があると「妊娠?」「病気...


友人への妊娠報告は●ヶ月頃が多い!?職場、両親への妊娠報告の経験談も見てみよう!

妊娠がわかってうれしい!でも、周りにいつ妊娠を報告しようか迷うことも多いです...

初期症状が落ち着く妊娠中期。安定期って安全?起こりうる症状とその対策!

一般的に安定期と言われる妊娠5ヶ月~7ヶ月頃。それでも体調の悪い日はあるもの...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る