カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 予定日超過…周囲との接し方など。ストレスをためずにその時を楽しみにしよう!

妊娠・出産

予定日超過…周囲との接し方など。ストレスをためずにその時を楽しみにしよう!

今か今かと楽しみにしているのに、予定日を過ぎても一向に産まれる気配がしない。周りからは「産まれた?」「まだ?」と連絡が多く来たり、何か異常があるのではないかと不安になったり、予定日を超しすぎると、無駄なストレスが増えることがあります。

そんな時の過ごし方や、実際に予定日を過ぎてから出産をしたママの声をまとめてみました。

 

リラックスが一番!人と比べないことが大切


予定日を過ぎてしまうと、周りからのプレッシャーや早く会いたい楽しみから焦ってしまいます。焦っても現状はそう変わるものではなく、ストレスがたまり体にも赤ちゃんにも良くありません。きっとあまりにもお腹の居心地がいいのでしょう!

 

出産予定日より後に出産したママの体験談!


 

一番心待ちにしているのは私なのに!!


誰よりもドキドキ・ワクワクしてその時を待っているのは、間違いなく母親自身だと思います。周りからのプレッシャー、どうしようもない不安…特に予定日を超え、出産の兆候もみられずに居るとそれらが倍以上ではないでしょうか。実際にひろばに投稿された相談です。是非コメント欄も読んでみてください。 

 

誘発分娩ってなに?どうして自然に産まれるのを待たないの?


あまりにも予定日を過ぎてしまった場合、誘発分娩を行なう場合があります。予定日超過に限ったことではありませんが、誘発分娩とは何か確認しましょう。

 

出産予定日とはあくまで予定日です。赤ちゃんのタイミングもあるでしょう。周りの言葉を上手くかわし、ストレスフリーで、「いつでも出ておいで!」と、ドーンと構えていましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

高齢出産って何歳から?2人目の高齢出産も注意!?高齢出産で起こりやすいトラブルまとめ

現代は晩婚化・結婚後も働き続ける女性に伴い、高齢出産(35歳以上で出産)の割...

ただでさえ過ごしにくい妊娠後期。日常生活で気を付けること、ちょっとしたお出かけでも油断は禁物!?

妊娠後期になると誰が見ても「妊婦さん」とわかるくらいのお腹になっています...


妊娠中のつわりの吐き気、対処法、食べやすかったものなど...相談からリアルな声をまとめました

「つらいつわり…どうしたら楽になるの?」 「つわり中で何も食べたくない、で...

里帰り出産はする?いつまで?時期やストレス、旦那の気持ちなど、里帰りに関する意見まとめ

出産を控えたママが産後のことを考えたときに浮かぶのは、里帰りをするか、しない...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る