カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. ただでさえ過ごしにくい妊娠後期。日常生活で気を付けること、ちょっとしたお出かけでも油断は禁物!?

妊娠・出産

ただでさえ過ごしにくい妊娠後期。日常生活で気を付けること、ちょっとしたお出かけでも油断は禁物!?

妊娠後期になると誰が見ても「妊婦さん」とわかるくらいのお腹になっています。大きいお腹、思うように動かない体、寝苦しい夜、そしていつ産まれるかわからない不安…。様々な症状や悩み、不安が多いことと思います。そこで気になる妊娠後期の「生活」をまとめてみました!

 

運動にウォーキング、気分転換にドライブ…気をつけること!


 

重~い体!痛い足腰!楽な体勢はないの!?


赤ちゃんだけでも2キロほどあるのに、さらに羊水や胎盤がありますので、ママのお腹は思ってる以上の重さになっています。せめて横になって休む時くらいリラックスしたいですね。

 

妊娠中に行っても良い運動とは?


妊娠中にでもやはり、程よい運動は必要です。ご自身の体調や、先生の指示の下で行いましょう!

 

出産準備。みんなは何をどのくらい買った?


出産後は床上げまで、まともに出かけることは控えたほうが良いと言われています。その暇さえもないかもしれません。そのため産後必要な物は妊娠中に揃えるのが一般的です。

 

出産、その後の育児に対する心の準備


出産も育児も誰かと全く同じはないでしょう。不安になるのは当然です。しかし不安でも来るときはきてしまうのです。心の準備をしっかりして、リラックスしてその時を待ちましょう。

 

最後に


生活自体は大きく変わらないのに、マイナートラブルは増える一方です。どんどん大変なことが増えていきます。どんなことに気をつければよいのか、理解し、準備万全の状態で過ごしましょう!

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

安産祈願に行く妊婦さんの割合は●割!安産祈願に関するアンケート!

どれくらいの妊婦さんが安産祈願へ行くのか、気になるのではないでしょうか?今回...

高齢出産って何歳から?2人目の高齢出産も注意!?高齢出産で起こりやすいトラブルまとめ

現代は晩婚化・結婚後も働き続ける女性に伴い、高齢出産(35歳以上で出産)の割...


妊娠初期のおりものの変化とは!?おりものについて知っておきたい特徴まとめ

女性にとって、おりものはとても大切なものです。 ですが時には不快に感じることも...

妊娠後期(8ヶ月以降)のママと赤ちゃんの体はどうなっているの?

8ヶ月を迎えると、お腹も目立ってきて、生まれてくる命を実感できる時期になってきま...

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る