カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. このウンチは大丈夫!?知っておきたい!便秘・下痢など乳幼児のうんち・おしっこまとめ

育児・子供の病気

このウンチは大丈夫!?知っておきたい!便秘・下痢など乳幼児のうんち・おしっこまとめ

                  %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%
赤ちゃんのうんちやおしっこの形や回数で、「これって大丈夫なの?」と心配になることってありますよね。
また、便秘で何日もうんちが出ていない時には、どんなケアが必要なのでしょうか?
ここでは、乳幼児の便秘・下痢・おしっこなどについてまとめました。

赤ちゃんの便秘


おっぱいやミルクを飲む赤ちゃんでも、便秘にはなってしまうのです。また、離乳食が始まるとさらに便秘になりやすくなります。赤ちゃんが便秘になる原因は何でしょうか?
 

増加している!?幼児の便秘の原因は?


近年、幼児の便秘症が増えてきているといいます。その原因は何でしょうか?
 

乳幼児の便秘の対処法とは?


子どもが何日もうんちが出なくて苦しんでいるのかかわいそうですよね。
どんな便秘解消法があるのでしょうか?

 

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

便秘はこんな病気のサインかも!?


ただの便秘と思って何日も放っておくと、大変なことになるかもしれません!
 

乳幼児の下痢


下痢といっても、さまざまな症状があります。下痢の症状によってどんな病気の可能性があるのか知っておきましょう。
 

 

下痢になったときの対処法は?


乳幼児が下痢になってしまったときの、おうちでの対処法を知っておくと安心です。

おしっこでわかる!子どもの健康


おむつを替える時など、おしっこの色や回数をよく見ておきましょう。おしっこの状態から、体調の異変に気付けるかもしれません。
 

 

こんな病気にも注意!


 

 %E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

赤ちゃんや子どもの便秘や下痢は、ときどき起こります。軽い症状であっても、普段と違ううんちだなと感じたら、よく観察して対処しましょう。
また、おしっこの回数がいつもより少なかったり、排便・排尿中に痛がったりすることはないか、などもよく見ておくことが、病気の早期発見につながります。

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

幼児食でぶつかる難問、子どもの好き嫌い!克服の方法と親ができることまとめ

 幼児食の始まりと共に、多くのママがぶつかるであろう問題…それが子どもの好き嫌い...

命にも関わる?知っておきたい様々な血液の病気。

全身をめぐっている血液が病気になってしまいますとつらいですね。 その症状も様々...


いよいよ2回食!イヤイヤ期や好き嫌い…離乳食中期(7-8ヶ月)悩みを解決するまとめ

滑らかに調理した食材を上手にごっくんできるようになってきたら、食材をみじん切...

1歳からもっと楽しくなるおでかけ!おすすめのお出かけスポットを紹介!

1歳になると0歳よりずっといろいろなものに興味を持って家族で楽しめるスポットが増...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る