カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 良いうんち?悪いうんち?赤ちゃんのうんちでわかる病気まとめ

育児・子供の病気

良いうんち?悪いうんち?赤ちゃんのうんちでわかる病気まとめ

adorable-20374__180.jpg
赤ちゃんのうんちを見て、良いうんちなのか悪いうんちなのか、区別がつかないことってありますよね。
いつもと違う色であったりニオイだったり…。このうんち、大丈夫なの!?と思うことも!

 

ここでは赤ちゃんのさまざまなうんちの状態や、うんちでわかる病気についてまとめてみました。

 

良い?悪い?うんちの色・状態を知ろう


赤ちゃんのうんちは、母乳やミルクによっても色や形が違ったりします。健康なうんちを知っておくと安心です。

 

においもチェックしよう!


色や形だけでなく、においも確認しておきましょう。

 

離乳食が始まるとうんちも変わる?


おっぱいやミルクだけを飲んでいた赤ちゃん。離乳食がはじまると、まるまる食べた物がうんちとして出てくることもあります。
child-933267__180.jpg 

 

血便が出たときは…


うんちに血が混じっていたら不安ですよね。子どもの血便が出たときはどうしたらよいのでしょうか?

こんな病気が隠れているかも!


うんちの状態が良くない時には、もしかしたらなにか病気のサインなのかもしれません。
 baby-933097__180.jpg
子どものうんちは、健康のバロメーターともいわれます。日々のうんちの状態を確認して、いつもと違うことはないか、しっかり観察しておきましょう。
また、うんちの状態が良くないときには、他に体調で変わったことはないか、意識してみておくとよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay 

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

トイレトレーニングいつから始める?これだけ知っておけば安心☆準備するもの・成功する方法

子どもがある程度成長してくると悩むのがトイレトレーニング。 「夏に始めるべ...

搾乳中気をつけたいことって?母乳不足の原因と対応策をまとめました!

「出産したら、母乳って湧いて出てくるものだろう」出産前はそんなふうにイメージ...


先輩ママに聞きたい!オムツを選ぶポイントやサイズ切替のタイミングは?おむつの疑問まとめ

 日に日に大きくなっていく赤ちゃんのオムツは、サイズやテープ・パンツの型をその都...

子どもが下痢になったら!症状と対処法。対策のまとめ。

健康のバロメーターの一つともいえるうんち。   子どもの下痢の症状や対処法な...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る