カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 感染症 >
  4. 淋菌感染症 >
  5. 世界で蔓延している「スーパー淋菌」…抗生物質が効かない!治療できない淋菌とは?

気になる病気・症状

世界で蔓延している「スーパー淋菌」…抗生物質が効かない!治療できない淋菌とは?

a0002_007000(1).jpg

淋菌という性病としてはポピュラーな病気があります。

この淋菌に「スーパー淋菌」という、ちょっと厄介なタイプの淋菌が発生しているというニュースがあります。

 

 

そもそも淋菌ってなに?

そもそも淋菌感染症は、淋菌という病原菌の感染で起こる病気です。

 

原因となる菌は温かく湿った場所を好みます。

そのため、女性なら子宮頚管や子宮、そして男性においても女性においても尿道、口腔、咽頭、肛門などに生息します。

特に最近ではオーラルセックスによる咽頭への感染が増えているといいます。

 

接触という簡単な行為だけでうつるため、時には母から子へ感染が拡大することもあります。

 

 

懸念される「スーパー淋菌」ってなんだ?

淋菌は抗生物質の投与によって治療されます。

 

しかし、2015年の9月にイングランドで「抗生物質に耐性を持つ淋菌」が発見されました。つまり従来の抗生物質では治療効果の薄い淋菌が出てきてしまったのです。

 

イギリスなどではこの抗生物質の効かない淋菌、「スーパー淋菌」が急速に拡大しているといいます。

広がりの速さから、ほどなくして抑制ができなくなる可能性があるともいわれています。

 

 

最初に発見されたのは日本

ちなみにこのスーパー淋菌は日本でも発見されています。というよりもむしろ、最初に見つかったのが日本なのです。

 

京都の風俗店で働く女性から見つかったのですが、だからといって日本でその菌ができたということでもありません。

海外から入ってきたスーパー淋菌がたまたま最初に日本で発見された可能性も否定できないためです。

 

実際日本では、今のところこの1件しかスーパー淋菌は発見されていません。

 

 

日本で発症例が少なくても油断できない

今は、人が海外と日本を行き来することが非常に盛んです。ですから日本では感染者数が多くないからといって、安心できません。

このスーパー淋菌に関しては世界保健機関(WHO)も世界的な蔓延を警告しています。

 

感染の可能性があったら、すぐに医療機関にかかり、しっかりと治し切ることが必要です。

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

淋菌感染症に関する記事

淋菌感染症の注射療法とその効果

  淋菌感染症の治療は抗生剤による治療、そして注射による治療の2種類があります...

淋菌感染症を予防する正しい方法

  淋菌感染症を始めとした性病を予防するにはいくつかの方法がありますが、基本的...


淋菌感染症には要注意!

     淋菌感染症は、淋菌によって起きる急性の性感染症です。   淋菌...

不妊症の原因に?!淋菌感染症!

     淋菌感染症とは、性行為や性類似行為によって感染する性感染症です。 ...

カラダノートひろば

淋菌感染症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る