カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. いつ生える?どこから生える?乳幼児の歯の生え方まとめ

育児・子供の病気

いつ生える?どこから生える?乳幼児の歯の生え方まとめ

baby-69137__180.jpg
赤ちゃんの歯は、いつ頃から生えてくるのでしょうか?また、どの部分から生えてくるのでしょうか?
また、離乳食が始まってもまだ歯が生えてこなくて不安に思うママもいるかと思います。歯が生えるのが遅いことには原因があるのでしょうか?
ここでは、いつ?どこから生える?乳幼児の歯の生え方についてまとめました。

 

いつ生える?赤ちゃんの初めての歯


赤ちゃんは、生まれたときには歯が生えていません。いつ頃から歯が生えてくるのでしょうか?
 

こんなふうに歯は生えます!


 

赤ちゃんの歯は、どんなふうに、どのような順番で生えてくるのでしょうか?
 baby-1070388__180.jpg

 

歯が生えてこない…!?


平均的には生後6か月頃から生え始めるといわれているけど、うちの子まだ1本も歯が生えていない!大丈夫なの!?

生え始めは人それぞれ


歯の生え始めは、人それぞれで違います。早い子では生後3か月頃から生える子もいれば、遅くて1歳過ぎに生える子もいます。

心配なときは相談しましょう


生え始めが遅かったり、生え方に不安があるときには、小児科や小児歯科に相談してみましょう。
 son-998655__180.jpg

 

歯の生えはじめの平均は、生後6か月頃からと言われています。
しかし、あくまでも目安としてなので、それよりも早かったり遅いことは悪いことではありません。生える順番も同じです。
ただ、1歳半を過ぎても生えてこないときには、一度小児歯科で相談してみるとよいでしょう。
歯の生え方は人それぞれですので、ゆっくり我が子の成長を見守りましょう。

 

(Photo by:pixabay

 

 

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食を始めるのはいつ?アレルギーは?食べてくれない!離乳食にまつわる悩みを解決!

赤ちゃんにとって離乳食とは、成人の人と同じものを食べられるようになるための訓...

[保存版!]赤ちゃんがうまれたら活用したい!制度各種のまとめ記事

赤ちゃんが生まれてから、実はいろいろなところでお祝い金や支給金がもらえること、ご...


母乳が出ない、ミルクを飲まない…授乳の相談と対処法まとめ!

赤ちゃんにとって、とても大切な授乳。 「赤ちゃんがミルクを飲んでくれない」「母...

このうんちは大丈夫?子どもの便秘にはどうしたらいい?子どものうんち・おしっこのまとめ

子どもの便秘や下痢、長く続くと心配ですよね。 子どもは便秘や下痢をしやすい...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る