カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 教えて!乳幼児のむし歯予防・上手な歯磨きのしかた・歯科健診は行った方がいい?

育児・子供の病気

教えて!乳幼児のむし歯予防・上手な歯磨きのしかた・歯科健診は行った方がいい?

brushing-teeth-787630__180.jpg
赤ちゃんのお口の中のケアは、いつから、どのようにしたらいいのでしょうか?
むし歯をつくらないようにするためには、どんなことが大切?

 

また、歯医者デビューはいつにしたらいいの?歯医者さんの選び方は?子どもの歯の悩みはたくさんありますね。

 

ここでは、むし歯予防・歯磨きのしかた・歯科健診など乳幼児の歯のお手入れについてまとめました。

 

赤ちゃんのむし歯について知ろう


むし歯は何が原因でできるのでしょうか?むし歯の原因を知ってきちんと予防しましょう。

 

歯磨きはいつから始めるの?


歯磨きを始めるのはいつからなのでしょうか?
smurf-139993__180.jpg 

歯磨き剤は使うべき?


赤ちゃんの歯磨きにも、歯磨き剤は必要なのでしょうか?また、使うならどんなものがいいのでしょうか?

歯ブラシ選びも大切!


乳幼児の歯磨きは、歯ブラシ選びも大切です。どんな歯ブラシが適しているのでしょうか?

成長に合わせた歯の磨き方


歯の生え始めの頃の磨き方から、乳歯が生えそろう頃までの磨き方について知っておきましょう。

 

子どもの歯磨きは大変なんです!


歯磨きを嫌がって、なかなか磨かせてくれないという悩みを持つママもいますよね。歯磨きギライで困っているママは多いようです。
 

歯磨き嫌いな子の対策は?


歯磨きが嫌いな子どもの対策はどんなものがあるのでしょうか?

 

その他乳歯ケアについて


歯ぎしりなどのクセや、転んで歯をぶつけてしまった時などの対処法についてまとめました。

歯医者さんにいってみよう


始めての歯医者さん。どんな基準で選べばよいのでしょうか?
 dentist-674655__180.jpg

 

初めての歯医者・歯科健診について


子どもがむし歯になってしまったら?むし歯予防のための歯科健診デビューはいつがいいのでしょうか?

 

子どものむし歯の予防のためにも、普段から歯磨き習慣をつくるようにしましょう。ママやパパが当たり前のように歯磨き習慣ができている環境であれば、自然と子どもも身に付くものです。
ママやパパのお口ケアも改めて見直し、家族でむし歯予防ができるといいですね。
また、かかりつけの小児歯科を見つけて、定期的に歯科健診をしておくと安心ですね。

 

(Photo by:pixabay

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食を始めるのはいつ?アレルギーは?食べてくれない!離乳食にまつわる悩みを解決!

赤ちゃんにとって離乳食とは、成人の人と同じものを食べられるようになるための訓...

[保存版!]赤ちゃんがうまれたら活用したい!制度各種のまとめ記事

赤ちゃんが生まれてから、実はいろいろなところでお祝い金や支給金がもらえること、ご...


母乳が出ない、ミルクを飲まない…授乳の相談と対処法まとめ!

赤ちゃんにとって、とても大切な授乳。 「赤ちゃんがミルクを飲んでくれない」「母...

このうんちは大丈夫?子どもの便秘にはどうしたらいい?子どものうんち・おしっこのまとめ

子どもの便秘や下痢、長く続くと心配ですよね。 子どもは便秘や下痢をしやすい...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る