カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. おしゃぶり・指しゃぶりは歯並びに影響する!?歯列・不正咬合など乳幼児の歯並びまとめ

育児・子供の病気

おしゃぶり・指しゃぶりは歯並びに影響する!?歯列・不正咬合など乳幼児の歯並びまとめ

baby-367438__180.jpg
赤ちゃんの歯が生えてきて、気になることのひとつは「歯並び」です。
きれいな歯並びにするためには、どんなことに気をつければよいのでしょうか?
また、おしゃぶりや指しゃぶりなどのクセは歯並びに影響するのでしょうか?

 

ここでは、おしゃぶり・指しゃぶりやすきっぱなどの悩みや歯列・不正咬合についてまとめました。

 

おしゃぶり・指しゃぶりについて


おしゃぶりや指しゃぶりのクセは、将来の歯並びび影響するのでしょうか?影響するとすれば、すぐにでもやめさせるべきなのでしょうか?

すきっぱだけど大丈夫?


歯が生えてきたけれど、歯と歯の間が空いていてすきっぱみたい!すきっぱは将来の歯並びに影響するのでしょうか?
 

むし歯を放っておくと歯並びに影響する!?


乳歯のむし歯は、いずれ抜けるから…と思って放っておくと、将来の歯並びに影響するかもしれません。

 

不正咬合ってどんなもの?


上下の歯が正しくかみ合わない状態を「不正咬合」といいます。不正咬合といっても、いくつかの種類があります。どんなものなのでしょうか?

 

歯列矯正はいつから始める?


正しい歯並びに治すために行なう「歯列矯正」。大人になってからでは大変だといいます。では、いつからはじめればいいのでしょうか?
 dentist-998830__180.jpg

 

きれいな歯並びのために日頃できることは?


歯並びが悪くなる原因は、日頃のクセや食生活も影響するといわれています。
子どもの歯並びをきれいにするために、おうちでできる対策はあるのでしょうか?
 boy-286797__180.jpg
近年では、あごの小さい子どもが多く、それが影響して歯並びが悪くなってしまう子が増えているのだそうです。
きれいな歯並びにするひとつの対策として「よく噛む」ことが大切です。
日頃の生活習慣から治せる歯並びもありますので、いまいちど子どものお口ケアについて考えてみてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

乳首が痛い!アルコールは赤ちゃんに影響する?どうやって卒乳する?授乳に関するまとめ

あかちゃんが生まれて初めてのごはんが、おっぱいです。あかちゃんにとって栄養抜群、...

離乳食完了期(生後12~18ヶ月)におすすめの食材・料理のポイントまとめ

食事も3回食になり、手づかみ食べも上手になってきたらいよいよ離乳食も完了期(...


沐浴のやり方は?必要なものや大人と一緒のお風呂にした時期もおしえて!

はじめての沐浴はとくに緊張しますよね!そんな「沐浴」のやり方・必要なもの・保...

【生後5ヶ月の育児】みんなの赤ちゃんの離乳食・便秘・寝返りはどう?

生後5ヶ月に入ると、離乳食を始めたり、寝返りができるようになったりする子も多...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る