カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 「無事に出産するため」以外にもしておきたい!赤ちゃんを迎える準備まとめ。

妊娠・出産

「無事に出産するため」以外にもしておきたい!赤ちゃんを迎える準備まとめ。

ed9157ae79f9152de5c4a56b20bb28ce_s.jpg 

赤ちゃんを無事に産むために体や心の調子を整える以外にも、しておきたい準備があります。

それは赤ちゃんとママの生活を整えるためにどれも大切なことばかりです。

代表的なものをまとめましたので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

助成金・給付金などもらえるお金を知り、マネープランを立てよう!


妊娠検診費には保険がきかず全額自己負担となりますが、さまざまな助成金や給付金制度が設けられています。働くママをサポートする制度もあるのでチェックしておきましょう。妊娠5か月ごろから始めると良いでしょう。

 

赤ちゃんにおいしい母乳を飲んでもらうための準備をしよう!


赤ちゃんが産まれたら母乳で育てたい!そう思うお母さんは多いですよね。

母乳がでるおっぱいになるために、乳房のケアを妊娠中(5・6ヶ月頃)から行いましょう。

 

ベビーグッツをそろえ始めよう


どんなものをいくつくらいそろえたらいいのか、悩みますね。買うもの・借りるもの・もらうものなど分類して準備していきましょう。(7ヶ月頃)

 

ベビースペースを整えましょう


退院してすぐ赤ちゃんが安心して寝られる場所を用意しましょう。(8ヶ月頃)

 

入院準備をしよう!


ベビーグッツだけでなく、ママが入院するための準備も必要です。産院によって必要になるものが違いますのでしっかりチェックが必要です。(8ヶ月頃)

日々大きくなるお腹と共に、赤ちゃんを待ち遠しく思う気持ちも大きくなりますね。

産後の赤ちゃんとお母さんが快適に生活できるように、妊娠中にできる準備を整えていってくださいね。

(Photo by:写真AC ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中の薬の服用、赤ちゃんに影響するの?

妊娠中に風邪を引いてしまった時や頭痛などの症状があらわれた時に、市販の薬を服用し...

職場への妊娠報告はいつした?妊娠中の仕事含め、妊娠報告に関する経験まとめ

うれしい妊娠!でも、職場への報告はどうすればよいのでしょうか。一般的には、周りへ...


もっとも多いつわりはなに?吐き気・空腹・眠気・だるさ…症状や対処法もそれぞれ!

吐き気、空腹、眠気、だるさ、つばが出る・・・など、つわりのさまざまな症状に悩...

妊娠中のインフルエンザ予防接種まとめ!胎児への影響が心配だけど受けた方がいいの?

インフルエンザが流行している時期は、妊娠中でも予防接種すべきか気になりますよ...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る