カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 乳幼児のせき、鼻水、喉、湿疹、メンタルの病気・・・知っておきたい症状まとめ

育児・子供の病気

乳幼児のせき、鼻水、喉、湿疹、メンタルの病気・・・知っておきたい症状まとめ

f0e6d28bed151f59a57fa7a6f9326213_s.jpg
赤ちゃんにせきやくしゃみや鼻水がみられたり、耳やのどに炎症などの異常が見られる時があります。こんな時おうちで様子を見ればいいのか、お医者さんに連れて行くべきか…迷いますよね。

 

ここでは乳幼児によくある病気と症状についてまとめてみました。

 

せきやくしゃみや鼻水…病院に行ったほうがいい?


熱はないけれど、せき・くしゃみ・鼻水が出る…そんな時どのように対応するのが良いのでしょうか。
063ddc09553df74b44ea551ce490dc13_s.jpg

意外と知らない耳あかのケア。中耳炎の症状。


動きまわる子供の耳のお掃除…難しいですよね。耳鼻科で耳のお掃除だけでもしてくれます。困ったら放置せず耳鼻科に行くのも手でしょう。

 

子供の喉が痛そう・・・のどの病気症状と対処法は?


のどが腫れている場合、ただの風邪かな…と放置しておくと悪化してしまうことがあります。のどの病気、どんな症状があるのか知っておくといざという時に安心です。

502793736a09290b1640ec7534ed08c9_s.jpg

子供の目が真っ赤!もしかして結膜炎?


大切なお子様の目、守ってあげたいですよね。

結膜炎とはどんな症状なのでしょうか。再発防止策はあるのでしょうか?

急な高熱!もしかしてインフルエンザかも!?インフルエンザの症状と対処法は?


毎年流行するインフルエンザ。体力のない乳幼児がかからないよう、十分な注意が必要です。でも万が一かかってしまったら、どのように対処すればいいのでしょうか。
b1aa063de727b58b9c30e265c8eca045_s.jpg

 

 

感染する病気、おたふくと水ぼうそうの対処法


 

湿疹が出た…赤ちゃんの皮膚トラブルと対処法


あかちゃんのお肌といえば、ぷるぷるのお肌を連想しますが、実際は多くの赤ちゃんが皮脂トラブルを経験します。

 

子供にチックが表れたら…メンタルのケアについて


鼻水やせき、皮膚の湿疹などは発熱しておらず軽い症状なら家庭でのケアで改善することもありますが、特に新米ママでは判断がつきにくいものです。
分からない時、不安な時は自己判断ではせず、病院に子供を連れて行きましょう!

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食を始めるのはいつ?アレルギーは?食べてくれない!離乳食にまつわる悩みを解決!

赤ちゃんにとって離乳食とは、成人の人と同じものを食べられるようになるための訓...

[保存版!]赤ちゃんがうまれたら活用したい!制度各種のまとめ記事

赤ちゃんが生まれてから、実はいろいろなところでお祝い金や支給金がもらえること、ご...


母乳が出ない、ミルクを飲まない…授乳の相談と対処法まとめ!

赤ちゃんにとって、とても大切な授乳。 「赤ちゃんがミルクを飲んでくれない」「母...

このうんちは大丈夫?子どもの便秘にはどうしたらいい?子どものうんち・おしっこのまとめ

子どもの便秘や下痢、長く続くと心配ですよね。 子どもは便秘や下痢をしやすい...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る