カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 赤ちゃんの予防接種~どこに相談?任意摂取を受ける?副反応は?経験談まとめ

育児・子供の病気

赤ちゃんの予防接種~どこに相談?任意摂取を受ける?副反応は?経験談まとめ

d391147032acbf0ed1df1c9f6a911d72_s.jpg

現代は、予防接種が義務化されているものや任意で受けられるものを合わせるととても多いですよね。

接種するタイミングに風邪を引かないようにしたり、ママたちの気遣いも大変だと思います。

そんな予防接種についてのママの経験と意見をまとめました。

 

予防接種について知るにはどうしたら良い?


どのような予防接種を受けさせるのか、どのようにお知らせが来るのかなど疑問も多いかと思います。

7af60530d543237dde3140023e2d614c_s.jpg

 

 

 

BCGの予防接種


BCGは結核への罹患を防ぐための予防注射ですが、接種の痕や副作用を心配する声をたまに聞きます。

でも、実はわが国でも罹患する人のケースが毎年報告されているので、適切な時期に赤ちゃんも予防接種を受けなければいけません。

7d050dfd06e20a08fc9fbd5ffa7d2eca_s.jpg

 

 

インフルエンザの予防接種


インフルエンザの流行シーズンにも人が多いところへ行ったり、子どもが集まる場所へ足を運ぶ人もいますよね。

0歳児もインフルエンザの予防接種を受けさせたいけど、副作用が心配なこともあるかと思います。

0b0d351b621e5b97addbbbc5bb463bd4_s.jpg

 

 

 

 

その他の予防接種


有料の任意接種を受けるかどうかは、それぞれの家庭のよって考えもちがうようですね。

1a532dabe67372aabe35559f541a294b_s.jpg

 

 

 

予防接種後の副反応はあるの?


予防接種後に患部が赤くはれたり、発熱があったりとお子さんによってはあるようです。

そんな時はどのように対処するかも考えておきたいですね。

be13f4531742ee25d72a991f90bb6149_s.jpg

 

 

予防接種が始まると、計画的に予定を組まないといけないので大変ですよね。

子どもの体調によっても左右されがちですし、打てたとしても副作用で子どもが体調を崩すこともあります。

気を使うことが多く大変ですが、健やかな成長のためにがんばりましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

オムツかぶれの対処や、おしりのふき方どうしてる? オムツとおしりのケアについてのまとめ!

赤ちゃんが生まれた日から数年間毎日使うオムツ。 一口にオムツといっても、そ...

このウンチは大丈夫!?知っておきたい!便秘・下痢など乳幼児のうんち・おしっこまとめ

                   赤ちゃんのうんちやおしっこの形や回数で、...


赤ちゃんのお祝い行事!0歳から1歳ではどんなものがある?どうやってお祝いした?

赤ちゃんが生まれてから1歳になるまでの一年間、色々なお祝いがありますね。お七...

赤ちゃんと楽しくお風呂に入ろう!入れ方・お風呂用品・入浴のコツなど赤ちゃんのお風呂まとめ

赤ちゃんが沐浴を卒業して、ママやパパと一緒にお風呂に入る日がやってきました。...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る