カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 【妊娠初期】つわりや下痢…食事できをつけたいこと!オススメレシピなどまとめ

妊娠・出産

【妊娠初期】つわりや下痢…食事できをつけたいこと!オススメレシピなどまとめ

妊娠初期といえば、悪阻や風邪のような倦怠感、頭痛や腹痛といった非常に多くの症状が出る時期です。食事を受け付けなくなることもあるでしょう。嗜好が変わることもあるかもしれません。

ここでは妊娠初期に、特に積極的に摂取したい食べ物や、みんなの悪阻中にはまった食べ物を紹介したいと思います。

 

妊娠初期に積極的に摂りたい食べ物・良いものを知ろう!


お腹に赤ちゃんがいる!とわかったその時から、より一層食事に気を使うようになると思います。特に、妊娠初期は赤ちゃんの成長が最も進む時ですので、赤ちゃんのためにも体に良いものを食事に取り入れていきたいですね!

 

食べてはダメなものってあるの?


絶対に食べてはダメなもの、と言うのはありませんが、「控えたほうがいいもの」や「大量摂取をしてはいけないもの」があります。それはとても身近な食べ物だったりします。

 

妊娠初期にオススメレシピ!


 

これが食べたい!!あれが食べたい!!悪阻中にはまった食べ物


できることなら経験したくない悪阻。つわり中って驚くぐらい食に対してワガママになってしまいます!これなら食べれた!これにはまった!ひろばや体験談をまとめました。

 

妊娠中におこる下痢…オススメの食べ物


妊娠初期症状の1つに下痢があります。あまりにも酷いと脱水症状を起こす可能性もあるので注意しましょう。 

 

赤ちゃんの分も!と、2人分の食事や、気持ち悪いのに無理やりご飯を食べることまでは必要ありません。またナマ物を徹底的に避けるなどの敏感になりすぎるのも、逆によくありません。ストレスが溜まってしまいます。

必要な栄養素や控えた方がいい食べ物について知っていることは、これからと産後の育児をするにいあたりとても役立つことでしょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中つわりが終わった時期、終わり方!ママ達の体験談をまとめました!

つわりの辛い症状がいつまで続くのか不安に思っている人も多いのではないでしょうか。...

あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

通常妊娠37週からを正期産といい、身体機能が十分に発育しているためいつお腹か...


高齢出産って何歳から?2人目の高齢出産も注意!?高齢出産で起こりやすいトラブルまとめ

現代は晩婚化・結婚後も働き続ける女性に伴い、高齢出産(35歳以上で出産)の割...

妊娠中のインフルエンザ予防接種、「受ける」「受けない」どっちが多い?

予防接種を受けたいけど、妊娠中に受けてもよいのか迷っている人もいるのではない...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る