カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 【妊娠初期】風邪!?風邪のような悪寒…体温が高いのはいつまで?

妊娠・出産

【妊娠初期】風邪!?風邪のような悪寒…体温が高いのはいつまで?

妊娠すると、女性の体は様々な変化を起こします。その中の一つに体温の変化があります。熱っぽさから風邪と間違えることもあるようです。

では、妊娠によって起こる体温の変化は、具体的にどのような理由から起こっているのか、いつまで続くのかまとめてみました。

 

排卵や生理で変化する基礎体温。基礎体温ってどんなもの?


基礎体温とは、朝目覚めた後、身体を動かす前の最も安静時の体温のことです。

女性ホルモンが正常に働いているかどうかを確認することができます。

 

基礎体温の高温期と低温期、高温期が続くのはいつまで?


高温期と低温期を繰り返している基礎体温ですが、妊娠するとまた違った変化があります。

妊娠すると高温期が続くのが一般的ですがいつまで続くのでしょうか。 

 

本当に妊娠すると基礎体温が高くなるの?


妊娠をしていると高温期が続くことがわかりました。

実際に基礎体温を記録している方の体験談をピックアップしてみました!

 

体温のせいだけじゃない!気をつけたい発熱・寒気!!


高温期が続くことで熱く感じたり、逆に気温差で寒気を感じたり。風邪と同じですね。

その寒気ですが、体温のせいだけではない可能性があります!!他にどのような理由で起こるのでしょうか。

 

どんな症状で妊娠に気がついた?妊娠超初期症状


発熱や寒気による風邪っぽい症状から妊娠に気付いた方、またされ以外でも沢山の症状があります。

人それぞれですね。ではどのような症状があるのでしょうか!

 

妊娠をすると女性ホルモンの分泌の変化から、体温が高くなることがわかりました。それだけにとどまらず、さまざまな症状が出るので体調不良、風邪とも勘違いしやすいようです。

妊娠中でも特に初期は体調が変化しやすい時なので無理をせず過ごしましょう。

(Photo by:写真AC )※使っているサイトを残してください

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

ドラマ「コウノドリ」1,2,3話に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

周産期医療センターを舞台としたドラマ「コウノドリ」1話~3話に出てきた、妊婦...

初産年齢は●歳が多い!お産にかかる時間や費用、高齢出産についての記事も見てみよう!

初めての出産が10代だった人もいれば、30才を超えてからの人も多いかと思いま...


出産費用がつらいママ必見!妊娠~出産費用の助成金制度などまとめ

妊娠から出産にまるわる費用にどんな補助があるか知っていますか? 妊婦健診や...

【つわり】先輩ママの体験談☆いつから始まる?症状は?どうやって乗り越えた?

妊娠中のママの悩みとして多いのが「つわり」です。 妊娠初期のつわりは、いつ頃か...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る