カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. 最古の植物「スピルリナ」には貧血・高脂血症の改善と高い抗酸化効果アリ?!

健康診断・健康管理

最古の植物「スピルリナ」には貧血・高脂血症の改善と高い抗酸化効果アリ?!

water-140966_640.jpg

近年、最古の植物といわれる「スピルリナ」に注目が集まっています。スピルリナには、高たんぱく(60~70%がたんぱく質)・豊富なミネラルやビタミンが含まれていることから、NASAでは「宇宙未来食糧」としての利用に期待がもたれているといわれています。

 

それに付け加え、「コレステロール低下作用」「体重減少作用」などもいくつか報告があり、高脂血症や肥満の改善に効果的である可能性がわかっています。

 

では、一般的に一日に摂取両(4g)程度のスピルリナには、どの程度の効果が期待できるのでしょうか?

 

スピルリナとは? 

スピルリナとは、藍藻類(紐子目のユレモ属のスピルリナ科)に属する微細藻類(マイクロアルジェ)の一種で、約30億年前に出現した原核生物であり、最古の植物とも言われています。

 

現在でも、熱帯地方の湖に自生していますが、一般的に販売されている商品の多くは水質管理をされた環境で培養されたものがほとんどであるようです。

 

スピルリナの栄養成分として、特徴的なものは以下となります。

 

■豊富な抗酸化物質(βカロテン)

ビタミンAの前駆物質であるβカロテン(不足すると合成される)が豊富に含まれており、スピルリナ4gで一日摂取基準量「850μg」の約1/3以上(320μg)の量を摂取することができます。

 

■高濃度のビタミンB12

ビタミンB12の一日摂取基準量は「2.4μg」ですが、スピルリナ4gでその約3倍以上(7.32μg)の量が摂取できます。

 

■鉄分の多さ

鉄分の一日摂取基準量は、女性で「6~8mg程度」ですが、スピルリナ4gでその約1/3程度(約2.4mg)の量が摂取できます。

 

スピルリナ100g当たりの主な栄養成分

(※括弧内は4g当たりの栄養成分量) 

・エネルギー:260~390kcal(10.4kcal)

・たんぱく質:51.7~80g(2.07g)

・脂質:6.7~8.3g(0.27g)

・糖質:3.3~5g(0.13g)

・食物繊維 6.7~10g(0.27g) 

・鉄:61.7~115mg(2.44mg)

・β-カロテン:80000~200000μg(320μg)

・ビタミンB6:0.7~1.3mg(0.028mg)

・ビタミンB12:183.3~400μg(7.32μg)

・ビタミンK1:1033.3~1933.3μg(41.3μg)

 

スピルリナのコレステロール低下作用 

また、スピルリナ2gの継続摂取で総コレステロールの低下作用が認められたという報告もあります。

■2型糖尿病へのスピルリナ投与で、血糖値と総コレステロール低下作用が認められたという試験(PMID:12639401)

【試験内容】

インドにおいて2型糖尿病患者25名を対象に、スピルリナサプリメント2g/日を2ヶ月間の摂取をしてもらった。

 

【結果】

血糖値・血中総コレステロール・LDLコレステロール値の低下が認められた。

 

スピルリナは成分分析検査が最重要 

このように、スピルリナは数gの少量であっても、抗酸化物質や数種のビタミン、鉄分の摂取に期待が持てることが明らかになりました。ただ、商品を選ぶ際に気をつけたいのが「重金属・毒素の検査の有無」です。

 

藻類は重金属(水銀・カドミウム・鉛・ヒ素など)やミクロシスチンという毒性物質を蓄積しやすく、成分分析検査を行っていない商品を摂取したところ、毒性が現れたという報告もあり、事前にその点を確認することが必要です。 

(photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

話題の『酵素ドリンク』有効性には根拠が無い?!酵素って何?

  『酵素ドリンク』の有効性に関する実験は存在していない?   現在、...

ピロリ菌も除菌できる?!今話題の蜂蜜『マヌカハニー』とは!

近年、メディアなどで多数取り上げられ、話題となっている健康食品に『マヌカハニー...


疲労回復や肉体疲労など…栄養ドリンクを効果的に利用するポイント

   現在では、さまざまな栄養ドリンクが販売されています。選択肢が増えたのはう...

スーパーフード「カムカム」は、全植物の中で最も高いビタミンC含有量を持つ!

近年、豊富な栄養素を含み低カロリーであるスーパーフードに注目が集まっています...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る