カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子どもが急に耳やのどが痛いと言ったら!?・・・ママに知ってておいて欲しい病気まとめ

育児

子どもが急に耳やのどが痛いと言ったら!?・・・ママに知ってておいて欲しい病気まとめ

bbabfb954962537388b480b91df3740a_s.jpg
子どもが耳やのどの痛みをうったえてきたり、鼻づまりがひどそうな時、パパ・ママは心配ですよね。
ここでは子どもの耳・鼻・口・喉の痛みや異常から考えられる病気について、その症状や対策をまとめてみました。

 

耳の痛みに発熱、うみが出ることも・・・中耳炎の症状と対処法


乳幼児が耳を痛がっていたり、後ろから呼びかけても反応が薄い、聞こえにくそうという症状が見られましたら一度病院を受診しましょう。
bb4cd29e2616dfa61fd38640b8aa4050_s.jpg

 

子どもが耳を痛がったら・・・外耳炎の症状と対処法


 

子供が耳鳴りを訴える・・・耳鳴りがする病気って?


 

長引く鼻づまり・・・それ副鼻腔炎かも!対処法は?


467c00759016b54fc43be23c9cdc804c_s.jpg

子どもの鼻が常につまっている・・・アデノイド肥大の症状と治療法


 

口の中や周りに水泡が・・・これ手足口病?水疱瘡?


手足口病と水疱瘡は症状が似ています。判断に迷ったらまずは病院に行きましょう。

 

子どもののどが痛いとき…咽頭炎?扁桃炎?


子どもがのどの痛みをうったえる時には咽頭炎や扁桃炎が考えられます。子どもが辛そうな時は、早めに病院へ連れて行きましょう。

 

突然の喉の痛みと発熱・・・急性喉頭蓋炎の症状と対処法!


「急性喉頭蓋炎」という病気を知っていますか?腫れが気道を塞いでしまう病気です。子供がかかりやすい病気ですが、悪化すると非常にこわい病気です。

どんな病気が知っておくことで、いざという時にすみやかに対応できるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?子どもが耳鼻や喉の痛みをうったえて辛そうな時はなるべく早めに病院へ連れて行きましょう。
赤ちゃんの場合は痛いといえないことが多いので、親がしぐさの異常や体の異変をよく観察してあげてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

布おむつ・紙おむつのメリットは?おむつかぶれの対処法…おむつの悩みまとめ

赤ちゃんが毎日使う、「おむつ」。 今は赤ちゃんのためのいろんな工夫がされていま...

赤ちゃんとペットが一緒に住んでいる割合は?ダニやアレルギー、感染症の危険も知っておこう!

妊娠前から犬や猫と一緒に住んでいたり、赤ちゃんが生まれてから動物を飼ってみた...


新生児~乳児の湿疹・ニキビは日頃のケアが大切!ママの相談・経験まとめ

 脂漏性湿疹から始まり、夏はあせも、冬は乾燥肌・・・あらゆるきっかけで慢性化して...

赤ちゃんのおしりが赤い!できものが?!原因や対処法などおむつかぶれに関する意見まとめ

赤ちゃんのお肌はちょっとしたことでも荒れやすいので、気をつけないとあっという...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る