カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 離乳食の基本☆初期~完了期まで。何を作る?どうやって進めたらいい?お悩みまとめ

育児・子供の病気

離乳食の基本☆初期~完了期まで。何を作る?どうやって進めたらいい?お悩みまとめ

%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F.jpg
おっぱいだけを飲んですくすく育った赤ちゃん、あっという間に離乳食の始まりです。どうやって作ればいいのかな?何か食べさせてはいけない物はあるの?ママたちの悩みや、疑問に答える記事をまとめました。

 

離乳食の基本!どうやってあげるのがいいの?

始めるタイミングはいつがいいのでしょうか。また、食べさせ方は?食べさせない方がいい食材は?離乳食の基本をおさらいしましょう。

 

生後5,6ヶ月の赤ちゃんの離乳食(初期)

 

いよいよ離乳食のスタートです!アレルギーが判明することもあるので、少しずつ進めましょう!
%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F%EF%BC%92.jpg

 

生後7,8ヶ月の赤ちゃんの離乳食(中期)

モグモグ期と呼ばれるこの時期。味のある物が食べられるようになってきます。食事がマンネリしないよう変化をつけるのが難しい時期でもあります。
この時期のオススメレシピ♪

 

生後9〜11ヶ月の赤ちゃんの離乳食(後期)

離乳食が1回増えて3回になります。3食分作るお母さんは大変ですよね。3回食に慣れて、赤ちゃんと一緒にご飯を食べるリズムが出来てしまえば、今までより楽に感じられるかもしれません!

 

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%

 

この時期のオススメレシピ♪

 

1歳〜1歳半の赤ちゃんの離乳食(完了期)

この頃の赤ちゃんはほとんど幼児食を食べられるようになってきています。食べられる物が増えると、お誕生日などのイベントも楽しめるようになりますよ!
いかがでしたか?離乳食の進み方は子どもによって違います。本に書いてあるようには上手く進まないかもしれません。まだまだおっぱいばかりで困ることもあるかもしれません。あまり神経質にならず、子どものペースで進めていきましょう。お子様が食事を通して健康に育ってくれるよう願ってます!

 

(photo by:写真AC)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

横向きやうつ伏せに寝かせて大丈夫?赤ちゃんの寝方についての疑問まとめ

赤ちゃんは月齢が小さいほど、一日の大半を寝て過ごすかと思います。 そんな赤...

新生児~幼児期までの授乳の違い!母乳の増やし方、トラブルなど授乳に関する経験・記事まとめ

新生児、離乳食期、幼児期…と授乳はどのように変わるのでしょうか?また、母乳の...


授乳中の喫煙・飲酒はどこまでならOK?気になる母乳と喫煙・飲酒の関係まとめ

  授乳中の間は控えた方がいいとされる喫煙・飲酒。 なぜいけないのか、また料...

お仕事とママ仕事の両立を目指す方に読んでほしい記事!働くメリットは?

頑張り屋さんのママたちは、子育てとお仕事をこなす大忙しな女性です。そっちの方が人...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る