カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 乳首が痛い!アルコールは赤ちゃんに影響する?どうやって卒乳する?授乳に関するまとめ

育児・子供の病気

乳首が痛い!アルコールは赤ちゃんに影響する?どうやって卒乳する?授乳に関するまとめ

%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%8F.jpgあかちゃんが生まれて初めてのごはんが、おっぱいです。あかちゃんにとって栄養抜群、免疫もつく、とても大切なごはんです。初めて赤ちゃんを産んだママにとって、おっぱいはなにかと悩みも多いもの。あかちゃんがたっぷりおっぱいを飲めるために、ママができることをまとめました。

 

搾乳してるママは多いの??


搾乳機ってほんとうに必要なの?生まれる前に準備するべき?
必要な人と必要でない人がいるようです。

 

栄養満点のおっぱいをあげるために・・・


母乳を飲んで、すくすくと育つ赤ちゃん。ママの食べ物や生活に大きく影響を受けることを知っていましたか?
%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%

 

授乳中のアルコール、赤ちゃんに影響があるの?


 

1本なら大丈夫?タバコを吸う前に知っておこう!


 

授乳中のトラブルってどんなこと?


授乳の回数が多くて乳首が痛くなってしまったり、乳腺炎になったり、おっぱいの健康も、しっかり守りましょう。
%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%

 

 

 

卒乳へのステップ!!


1歳を過ぎると、卒乳を考えるお母さんも多いと思います。
卒乳のタイミングは人それぞれです。ただ計画的に進めた方がスムーズに卒乳できますよ!
生まれてから一番近くで赤ちゃんの成長を見守っているママのおっぱい。決してラクではなかった授乳生活だと思いますが、いざ卒乳となると寂しい気持ちになるママも多いのでは。ママと赤ちゃんにとって穏やかに卒乳を迎えられますように。

 

(photo by:写真AC)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

いつ頃受けるべき?費用は?副作用はあるの?赤ちゃんの予防接種の疑問!まとめ

予防接種は赤ちゃんの健康にとって欠かせない大切なイベント。 でも、大泣きしたり...

かわいいけれど苦しそうなこどものしゃっくり!効果的なしゃくりの止め方などまとめ

こどもがしゃっくりをしているのは可愛いですが、あまりにいつまでも続くと、少し心配...


つかまり立ち・つたい歩き期!生後9・10・11ヵ月の赤ちゃんと楽しく遊ぼう!

  つかまり立ちやつたい歩き、早い子ではもうあんよができる生後9~11か月...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る